新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリ 満開^^ 2013

コデマリが満開です^^ 24日は朝から一日中雨・・・これは前の日に撮ったものです。

 
細い枝にびっしりとかわいい花を着け,重そうに垂れ下がっています。今まで一度も大きな剪定をしたことがありません。あまりにも大きくなりすぎて手が届かなくなる前に,今年は半分ぐらいの高さでばっさりと刈り込んでみようと思っています。って,剪定のやり方を知らないんですけどね・・・

 
このコデマリ,小さな花が丸く集まっているように見えます。だから「小手毬」,名前にぴったりのかわいい花です。でも,横から見るとなんとなく「傘」? 小さな小人たちが行儀よく並んで傘をさしてるように見えなくもない?w 下から見たら・・・やっぱり傘にしか見えませんw 白くて小さな蕾は「花火」?
コデマリ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120430/p1 )
(追記2014.3.31:コデマリの蕾 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140331/p1 )
(追記2014.4.25:コデマリ 満開 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140425/p1 )
___________________________________________
←いただいた種から育てたヤグルマソウ(矢車草)の,一つめ花がやっと咲きました。種から植物を育てるのは久しぶりです。庭には花壇らしきものがないのでポットに仮植えしたままにしておいたら,いつの間にか蕾が見えていました。慌ててw石ころだらけのところに腐葉土や堆肥を混ぜ,10個ほどのポット苗を植えました。どの苗も葉色が薄くひょろひょろ伸びています。お近くの畑では青・紫・ピンクの矢車草がきれいに咲いているのに・・・ーー;