新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りツルニチニチソウ 花

青紫色の斑入りツルニチニチソウ(斑入り蔓日々草)の花がたくさん咲いています。

もうずいぶん長い間この庭にあります。大きな桜の下になってあまり日当りがよくありません。それでも長い蔓を伸ばしていろんなところから可愛い斑入りの葉を広げています。今まで何度も紹介しているつもりだったのですが,花が咲いている姿を紹介したのは他の植物の「おまけ」でしたw この時期はいろんな花が一斉に咲き出すので,華やかなものを優先していたようです。


どこかのサイトに<地植えするとどんどん増えすぎて始末に困る>と書かれていましたが,あまりそんなことは感じません。他の植物に絡みついたりすることもなく,おとなしくw地面を這っています。ときには変なところから新芽が顔を出すこともありますが,それも可愛いものですw
この斑入りツルニチニチソウは鉢でも育てています。古い葉を根元からばっさり刈り取ると,地際からきれいな新芽が伸びてきます。横に蔓を這わせたくなければ摘心して枝分かれさせ,いつでも新芽の美しさを楽しむこともできます。
 
冬でも枯れないきれいな斑入りの葉や爽やかな色の花だけでなく,新芽の瑞々しさも大好きな斑入りツルニチニチソウです^^
ツルニチニチソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101102/p1 )
(斑入りツルニチニチソウ 新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130114/p1 )