新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

デンドロビウムの花

デンドロビウムの花が満開です^^ 以前,蕾が膨らんできたと紹介したものです。
(蘭の蕾^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130305/p1 )


といっても,着いていた蕾が全部開いただけで花数はそんなに多くありません。また,他の鉢のデンドロビウムも咲き始めました。もう一鉢の蕾も大きく膨らんできています。まぁ,育て方を知らない素人が育てているものです。花がこれだけたくさん咲いてくれただけで大満足です^^
デンドロビウム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120505/p1 )
 
シンビジュームの花も,やっと一つ開きました^^ 去年はせっかく着いた蕾が全部黄色になって落ちてしまいました。原因はわかりません。同じように育てているのに,今年は別の鉢の蕾も大きく育ってきています。なにが違っていたのか,よくわかりません。その蕾に水滴のようなものがいくつも見えています。ちょっと舐めてみたら,蜂蜜より甘い本物の蜜でしたw
(シンビジュームの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110401/p1 )
 
↑ついでにw 出窓に置いてあるアンスリウムの花も咲きました^^ 去年は葉を全部落としてしまい,一度も花を見ることができませんでした。枯れてしまったのかと思ったほどです。それでも新しい芽がいくつか伸びだして,きれいな葉を広げ始めました。花芽もできていました。暖かくなってやっと一つだけ花が咲きました。と思ったら,今まで見たことがないほど小さな花です。
去年は植え替えもしないで肥料も与えていませんでした。弱った株には植え替えや肥料は厳禁だそうです。根元からは小さな子株もいくつか見えています。やっとここまで復活してくれたアンスリウムです。もうこれなら植え替えても大丈夫でしょう。ついでに,花姿が悪くなってきているので切り戻した方がいいかも?
アンスリウムの花2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110713/p1 )