新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013春 キュウリグサ

また淡路島で地震がありました。ニュースを見ると大きな被害が出ているようです。この辺りはほとんど揺れを感じませんでしたが,近くの方たちは大丈夫だったでしょうか?なにごともなければいいのですが・・・
ぽかぽかの日差しがとっても暖かい日になりました。やっと春? 庭でもいろんな花たちが少しずつ咲き出しました。蕾も大きく膨らんできています。その紹介は後日ということで,昨日の野草ついでにw今日は庭の片隅で咲いているキュウリグサです。道路沿いの日当たりのいい場所で,今年は一つだけ花を咲かせてくれました^^


2年前にここで初めて見つけました。名前もそのときに初めて知りました。地面に顔を近づけてやっと見えるぐらいの小さな花です。3月になって葉がたくさん出てきてから,いつも覗き込んで花が咲くのを楽しみに待っていました。まぁ,いい歳をした男が屈みこんで地面をじーっと見ている様子は,まるで不審者みたいですがw なんだかうれしいんですよねぇ,庭にこういう花がそっと咲いているのを見つけると^^ 爽やかなブルーの花だけでなく,クルッと巻いた花穂も薄っすらピンク色の蕾も可愛すぎですw
たくさん咲いて欲しいのに,今年は一つしか見当たりません。近くでいっぱい咲いている空き地を見つけたので,実が熟すころ摘んできて種をぱらぱら蒔いてみようと思ってます^^
(追記201.4.15:キュウリグサ 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140415/p1 )

             ↑近くの空き地にはキュウリグサがたくさん咲いていました^^
このキュウリグサ,葉を揉むとキュウリの香りがするのでこんな名前がつけられたそうです。う〜ん,嗅覚音痴なのか,そう言われてみればそんな気がw
(庭の春 新芽1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110304/p1 )
___________________________________________
 
    ↑庭のカシワバアジサイ花芽が^^      ↑隅田の花火にもやっと花芽が見えるように^^