新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チャバネセセリ 2013 秋

この辺りには台風27号の影響はまだありません。昨日まで降っていた雨も一休み,午前中は太陽も顔を覗かせていました。このまま遠ざかってくれるといいのですが・・・。
今日はこのごろよく見かけるようになったチャバネセセリです。


何匹もやってきて,ランタナの花の周りを飛びながら蜜を吸っています。今年はとくに数が多いような気がします。かわりに,いつもの年ならたくさんいるイチモンジセセリの姿をあまり見かけません。同じような色と形ですが,見ただけで違いがわかるようになったのは学習効果?w まぁ,蝶が好きな人なら簡単に区別できることなんでしょうけど^^;

どちらも黒くて大きな目がクリクリで可愛い蝶です。色は茶色で地味だけど,もこもこのぬいぐるみのような体とつぶらな瞳,こういうのに弱い野良猫さんですw
ランタナのチャバネセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120830/p1 )
(来客22 チャバネセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111008/p1 )
___________________________________________
久しぶりにモーニングに行ってきたけど,とくに紹介するまでもないので「おまけ」です。
 
↑お店の名前も外観もオシャレで,いつもたくさんのお客さんで賑わっているカフェです。なのに,一度で幻滅してしまいました。お店に入って空いてる席に案内されても,いつまでも注文をとりに来ません。後から入ってきたお客さんの方が先に頼んだものが出されています。仕方ないのでこちらからお姉さんのところに行って注文することにしました。で,やっとコップに入った「水」が・・・もう朝からトホホです。
モーニングセットの内容と味はべつにして,珈琲(ブレンド)は香りも味もしません! ただの茶色のお湯? いくら混んでるからって,これじゃぁなぁ・・・家に帰った後,口直しに自分で珈琲をいれて飲みなおしました。それにしても,ブルックスの19円コーヒーに負けてるお店の珈琲ってーー; ここはたしかチェーン店だったはず,お店によって当たり外れがあるのかも? 今回はお店の名前をあえてボカしていますが,知ってる人にはどこのお店かわかってしまうでしょうね。