新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのハナアブ

10月中旬だというのに,今日も気温は30度近くまであがりました。秋はどこに行ってしまったのか…−−;
花が多くなってきたランタナには蝶だけでなくいろんな虫たちが集まってきます。中には見た目は蜂に似ているハナアブも・・・


↑これは腹部にある太い黄色の帯から,「オオハナアブ」で間違いないと思います。<オオハナアブには複眼に迷路のような模様がある>そうです。よく見るとそれらしきものが見えます。蜜にしか興味ないみたいで,かなり近づいても気づきません。かわいいものですw


↑こちらは(きっと)「シマハナアブ」だろうと思います。が,<市販の生態写真を使用した図鑑を見ていると,ナミハナアブシマハナアブ,この2つの種類について間違えている図鑑をよく見かけます>となっていました。たしかに画像を見るとそっくりに見えます。専門家でも間違えるぐらいなら,野良猫さんがわからなくて当然ですw
ハナアブは色も体型もハチによく似ているのでなかなか区別できません。なんとなく体型が長めでウェストが細くくびれてるのが蜂?と思っているぐらいです。翅の数が違うそうですが,そんなに近づいて数えることなんかできません。まぁ,刺されて痛かったら蜂だということにしておきますw