新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アメジストセージの水滴

アメジストセージの花が咲きだしました。毎日のように花が増えてきているようです。もう少し花がたくさん咲いてから紹介しようと思っていたら・・・台風の影響で久しぶりの雨が。せっかく降ってくれた雨なのでw,今日はアメジストセージの花の水滴です^^


もこもこの縫いぐるみのような紫色の花に,小さな水滴が気持ちよさそうに乗っています。中に見える小さな景色と丸い玉の表面に写った景色,現実と重なり合ってまるで別の世界を見ているようです。こんなのを見せられたら,ますますアメジストセージのファンになってしまいます^^


じつは,この時季に咲くアメジストセージはいつも台風の強風で倒されてしまい,なかなか綺麗に咲き揃った姿が撮れませんでした。諦め半分で今年はあまり手入れしなかったら,ひょろひょろと高く伸びてしまいました。その伸びすぎた花を何本か切り取ったら,切り取られた部分から小さな花芽がたくさん伸びてきています。花芽の数は5〜6倍にも・・・えっ? だったら春から何度も摘心しなくても,花芽が着く今ごろにばっさり半分ぐらいに切り戻せば簡単に花芽を増やすことができそううです。って,ホントかなぁ?w もし忘れないでいたら来年はぜひ試してみようかと。
アメジストセージ 2012 10月2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121025/p1 )
____________________________________________
で,現実の世界に戻ってw,どこでも見かけるカメムシです^^;
 
      ↑こちらは(きっと)ブチヒゲカメムシ         ↑よく似てるけど(きっと)クサギカメムシ
ここ何日か,ずっとアメジストセージの花にいます。すぐ近くにいたので同じ種類のカメムシだと思っていましたが,ネットの画像で確認したらどうも違う種類のようです。どのカメムシもかわいいと思うけど,なかなか好きになれませんw
ブチヒゲカメムシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120630/p1 )