新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キャッツテール 2013 秋

5月下旬に株分けした,いただきもののキャッツテール(アカリファ)です。(キャッツテール 2013

赤くてふわふわした猫の尻尾みたいなかわいい花が好きなんですよね^^ 株分けした後,日当りのいい炎天下に置いておいたら,真夏の間もずっと花を咲かせ続けていました。
葉の色が薄いのは肥料が足りなかったせい? 肥料を混ぜた新しい培養土でちゃんと植え替えたんですけどね。生育が早く花もたくさん咲かせるので,ときどき液肥も必要だったかもしれません。


10月だというのに今日も30度近い暑さです。室内に取り込むのが遅れて寒さのために枯らせてしまったこともあるキャッツテールです。たしか10月下旬でも遅かったような? でも,こんなに暑い日が続くなら,今年は11月になってからでも間に合いそうな気がしますが…
___________________________________________
オオスズメバチだろうと思います。大きな体は5cmぐらいありそうです。数日前から庭のクチナシの木の周りを何匹も飛んでいました。クチナシの木に獲物になるもの(幼虫?)を見つけたのかもしれません。こんな状態では安心して庭にも出られないので,1匹だけになったときにハエ叩きを持ってそっと近づき・・・隙を見つけてパチン!
・・・その後は姿を見かけなくなったのでもう大丈夫かも?この時季のオオスズメバチは凶暴だと聞きます。さすがに飛んでるオオスズメバチに近づいて写真を撮る勇気はありませんでしたw