新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オキザリスの水滴

秋雨前線の影響なのか,予報では<曇り後晴れ>だったのに今日は一日中小雨がパラついていました。雨の止み間に水滴を探してみたら・・・オキザリス(黄花)の葉にたくさんの水滴が乗っていました。

オキザリスの葉には細かい毛のようなものが生えています。その毛のためか,どの水滴もコロコロのきれいな形をしています。陽があたれば水滴レンズでちゃんと焦点ができるのに,今日は太陽の姿は見えそうもありません。


オキザリス 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121108/p1 )
オキザリスの水滴レンズ^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130123/p1 )
 
キンモクセイ金木犀)の蕾が大きく膨らんできました。もうすぐ咲きそうです。でも,台風27号が近づいてきています。せっかくたくさんの花が咲きそうなのに強風ですぐに散ってしまいそう・・・花が散るぐらいならいいけど,また大きな被害が出ないことを願っています。