新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パープルマジェスティのクマバチ

お気に入りのサルビア パープルマジェスティの花がたくさん咲いています。でも,一斉に満開になると思ったら,下の方から少しずつ咲いていくのでなかなか咲き揃った花を撮ることができません。また,先日の台風の強風で倒れてしまい,これ以上きれいな花を撮れそうもないので・・・


今回はせっかく来てくれたクマバチさんとのツーショットです^^;


このクマバチ,大きくて怖い気もしますが,ネットの情報では温和な性質でこちらからなにもしなければ攻撃してこないそうです。たしかに丸っこい体型と一心不乱に蜜を吸う姿,なんとなく可愛く見えてきますw 青紫のパープルマジェスティと黒光りするクマバチ,背中にある黄色のもこもこがアクセントになって,なんだかとってもお洒落に見えてしまいますw
サルビア パープルマジェスティの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130926/p1 )
ブラックベリーのクマバチ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130522/p1 )
日が沈んだら急に寒くなってきました。日中は汗ばむほどだったのに,いくらなんでも寒くなりすぎです。秋が来てくれたのはうれしいけど,その秋もすぐに終わってしまいそうな気が・・・