新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バックヤードツアー 竹島水族館

竹島水族館蒲郡)で「バックヤードツアー」ができると知ったので見学してきました。

 
入館料+100円必要ですが,時間になるとすぐ定員(20人)になってしまいました。

普段は入れない水族館の裏側に興味津々,そんな人ばかり参加してるみたいです。

「とうしたら飼育員になれるのか」という若い女性の質問があったり,

「飼育員になって一番うれしかったのは?」と小学生の女の子に聞かれたり,
 
お金がないから器具は手作りとか,答える若い飼育員さんの自虐ネタが笑えました。
 
 
      ↑ お客さん側からみたタカアシガニ          ↑ バックヤードから見るとこんな感じ
「手書きポップ」とその内容が人気の竹島水族館ですが,シャイな飼育員さんの笑顔もお客さんたちの心を掴んでるんでしょうね。何年か前,<お客さんの数が目標に達しなかったら男性飼育員は全員丸坊主>という決意を聞いたことがあります。

お客さんの拍手と笑顔があれば,きっとこれからも丸坊主にならなくて済みそうです^^