新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カクキュー 八丁味噌(岡崎)

一度は行きたいと思ってた,「八丁味噌 カクキュー」さんにも行ってきました。ここは無料(案内付きで30分ぐらい)で見学できるようになっています。

黒と白を基調としたモダンな本社屋は,大正から昭和初期に建てられたものだそうです。
 
窓の多いのが味噌蔵の特徴だとか,そういえばずっと味噌の香りが漂っています。

 
明治時代の仕込み蔵は修復・改装され,今は資料館として貴重な実物が展示されています。

熟成蔵では使い込まれた木樽に石が何段にも積まれ,八丁味噌がゆっくり熟成されていきます。
 
見学の終わりは,2種の味噌汁の試飲と味噌おでんの試食が待っています^^
 

お土産は,なんとなく目に留まった八丁味噌キャラメルwとおかきです。昼食で食べた八丁味噌のおでんは,真っ黒に見える大根とゆで卵が迫力満点でございました^^;
…ところで,じつは今「八丁味噌」が大変なことになっています。岡崎にある老舗の「カクキュー」と「まるや」の2社が,『八丁味噌』の名前を名乗れなくなりそうだというのです。『八丁味噌は郷土・岡崎の宝』だということが岡崎市民にわかってもらえれば,大量生産された安価な八丁味噌(と呼んでいいのかどうか)とも共存できそうな気がしますが…さて,どうなんでしょう…