新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

岡崎信用金庫 資料館

ずっと前から知ってたのに,なかなか行く機会がなかった「岡崎信用金庫資料館」です。

赤レンガと御影石を使ったレトロな建物は,今から100年前の大正6年に旧岡崎銀行本店として建造されたものだそうです。

内部を補修して,昭和57年に「岡崎信用金庫資料館」として開館したとのことでした。
 

2階は世界各国の貨幣など,「お金」にまつわるさまざまな展示コーナーが設けられています。
 
昔の貨幣や外国のお金より,日本で使われている現行のお金をしっかり見てきましたw

1階は「市民ギャラリー」として開放され,この日は特別企画で建築関係の学生さんの模型などが展示されていました。こういう建物が壊されずに大切に保存にされているのは,きっと地域の方たちの熱い思いが若い人たちにも伝わっていくからなんでしょうね。