新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ストレリチア 2018 12/4

今年はストレリチア レギネの花がたくさん咲きました。

11月初旬に最初の花が咲いてから,その花も含めてずっと咲き続けています。

今日はこの辺りも23度と,12月とは思えない暖かさです。去年は12月になって一つ目の花が咲いた後,年が明けてから2つ目の花が咲いただけでした。たくさんあった蕾はほとんど寒さに耐えられず,暖かくなってきた5月に3つ目の花がやっと咲きました。

というわけで,今年は初めて3本を切り花にしました。今まではもったいなくて,せっかく咲いた花を切ることができなかったんですよねw 花びんに入れた1週間後でも元気に花を咲かせ続けています。
 
予報によると週末には最低気温が4度と,急に寒くなるそうです。まだ花も咲いてるし花茎には膨らんだ蕾が見えてるので,念のために不織布を被せておいた方がいいかも?
ストレリチア 2017 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20171212/p1 )