新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナの水滴 11月

今朝まで降り続いていた雨も明け方にはあがり,雲間から日差しが見えてきました。いつもどおりw,さっそく水滴探しです^^;



花が終わりかけたランタナはたくさんの実が黒っぽく熟してきています。花に集まる虫たちの数も減ってきました。もうカマキリの姿もありません。葉が枯れて汚くなる前に,そろそろバッサリと切り戻した方がいいかも?



ほとんど実が着かなかったオレンジ〜赤のランタナにも珍しく実が着いています。中には熟した実もいくつかあります。こちらも花の数が減ってきたけど,虫たちのためにもう少しの間そのままにしておきます。