新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初ルリシジミ? 2015 11月

久しぶりの晴天です。花に集まる虫たちでも撮ろうと庭に出てみたら,少し大きめのシジミチョウがひらひら舞っていました。


ヒメツルソバの花にとまったところをパチリ,よく見かけるヤマトシジミとは翅の模様が少し違います。開いた翅は綺麗なブルーです。こんな鮮やかな色をしたシジミチョウは今まで見たことがありません。何枚か撮った後で確認してみたら・・・


・・・一番よく似てるのが「ルリシジミ」です。ほかにもシルビアシジミ,ヤクシマルリシジミ,サツマシジミなど,聞いたことのない名前で似ているシジミチョウがいっぱいいました。う〜ん,今までヤマトシジミだと思ってた中に,ひょっとしてほかのシジミチョウがいたかもしれません。


体の小さなヤマトシジミに追われてアリッサムの蜜を吸い始めました。翅が傷んでるせいか,模様が不鮮明なのではっきりとわかりません。オスとメス,季節によっても違いがあります。また,翅の模様にも個体差があるようです。何年か前に見たものより鮮やかなブルーです。同じかどうかわからないけど,ここでは「ルリシジミ」のオスということにしておきます。
見慣れた蝶だと思っても,念のために撮っておいてよかったです。この日のルリシジミは眩しい太陽を浴びてキラキラ輝いていました^^