新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

こぼれ種から芽生えた木々

昨日のヤツデもいつの間にか庭の片隅で大きくなっていたものです。ほかにも鳥たちの落し物wから勝手に生えてきてるものがいくつもあります。



↑ ヤツデのすぐ隣で40cmぐらいに育っていた,きっとマンリョウです。少し色づいてきた実がたくさんぶら下がっていました。もうすぐ真っ赤になりそうです。
大きな桜の木の下にはほかにも名前のわからないものがいくつか芽生えています。勝手に生えてきたものなので名前がほとんどわかりません。花が咲いたらわかりそうだけど,何年後に咲くのやらw
 
         ↑ 枝の色から柑橘類?                ↑ 見当がつかないけど,クスノキ
 
       ↑ 葉の形からきっとシャリンバイ            ↑ 伐採された後で復活したマンリョウ
せっかく芽生えた木々だけど切り取ってしまった方がいいのか,大きく育って花が咲くのを楽しみにしてた方がいいのかw