新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

全国軽トラ市inしんしろ

車で1時間ほどの新城市で毎月第4日曜日に行われている「軽トラ市」,興味はあったけど行く機会がなかなかありませんでした。その新城市で22日の日曜日に『第2回 全国軽トラ市inしんしろ』が行われることを知り,ドライブついでに出かけてきました^^


地元の民放などで紹介されたせいか,少し離れた大きな臨時駐車場からシャトルバスがでるほどです。到着してみたら,年齢層や風景はまるで違うけど人の数だけは原宿の竹下通り状態?w 大変なことになっていました!

 
 
始まってから1時間しかたってないのに,お目当ての雫石(岩手県)の「がんつき」などは全部売り切れていました。仕方ないので熱々の「田原ポークのあらびきフランク」(300円)を食べながら,「軽トラ市」の端から端まで歩いてみました。

 
 
 
地元の新城高校の生徒さんのお店があったり写真部の展示が軽トラで行われていたりと,若い人たちの元気な姿も見ることができました。「軽トラ」だからなのか,スズキとダイハツ車の臨時展示場もありました。驚いたのはピカピカの「ミゼット」,三輪車です。何十年前に造られたのか,ナンバーがついてるので公道を走ることもできる現役です。聞いてみたら,塗装は新しいけど本体は丸ごと当時のままだそうです。
もう一つよかったのは,「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)で見たことがある『パン・アキモト』(栃木県那須塩原市)の「パンの缶詰」を見つけたことです。この会社がやっている「救缶鳥プロジェクト」はボランティアではなく,<社会貢献をビジネスで実現することによって支援が長続きする仕組み>です。小さな町のパン屋さんの壮大な夢に共感して,お土産に抹茶味(390円)を一つ買ってきました^^