新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンブバッタも・・・

「虫」が続いてるので,ついでにwオンブバッタも^^; やっつけてもやっつけても減らないオンブバッタ(だろうと思いますが・・・)です。今日はランタナの花をもりもり食べていました。カメラを近づけて撮っていても気づかないようです。無防備といえば無…

クチナシの虫たち・・・

「虫」ばかり続いてごめんなさい。今日はちょっと苦手な人がいるかも?w オオスカシバがクチナシの木の周りを飛んでいました。ひょっとして卵を産みつけているかも?と思って探していたら・・・ ↑ 目の前にカマキリがいました!カマキリの方も驚いているよ…

トノサマバッタ?と・・・

今日もまた「虫」です^^: 緑色のバッタがいました。庭のランタナの葉の上です。色が薄いので,なんとなくトノサマバッタの大人になりかけた幼虫?に見えるけど・・・ ネットの昆虫図鑑を見ても色違いのトノサマバッタもいるし,よく似たバッタもいます。…

ランタナのコハナグモ

昨日に続いて,今日もまた虫です。それも苦手な人が多い蜘蛛^^; 陽当たりのいい道路沿いに咲いているランタナの花にはいろんな蝶が集まってきます。このごろよく見かけるのはセセリチョウの仲間たちです。その蝶を狙ってか,花の上にコハナグモ?がいまし…

ランタナのマメコガネ

またまた虫^^;久しぶりに見つけたマメコガネです。これも2年ぶりぐらいかな? よく見るコガネムシと違って頭と翅の色が別の色です。また,体の横にある白い毛が黒白のラインのように見えて目立ちます。大きさも名前どおり小さめです。 片脚を上げるポー…

秋の気配? 渋柿の実

雨がパラついた後は風もなくて蒸し暑い日になりました。それでも真夏のような暑さではなく,空も雲が多くてなんとなく秋の気配? 庭の渋柿の実も大きくなって少しだけ色づいてきました。 今年は去年よりたくさんの実が見えています。ここ何年か渋抜きがうま…

ブチヒゲカメムシ 2014 8月

今日もまた虫を探していたら^^; 久しぶりにブチヒゲカメムシを見つけました。庭にやって来たのは約2年ぶりです。赤っぽい体の色と白黒のブチ模様の触覚がとってもお洒落w でも,やっぱりカメムシの仲間は農作物を食害する悪い奴みたいです。ウチの庭に…

コデマリの水滴 2014 8月

午前中は晴れて暑かったのに,午後から急に暗くなってきました。遠くで雷鳴も聞こえてきます。大雨の予報も出ています。気にしてたら・・・雨はパラパラっと降っただけ,少したって晴れ間が見えてきました。蒸し暑くなるかと思ったら意外と涼しく感じます。…

シロテンハナムグリ?

庭には花がほとんどないので何かいないか探していたら・・・ ランタナの葉にカナブンらしきものがいました。メタリックに輝く体に白い点々が入っています。一度だけ見かけた覚えがあります。たしかハナブグリの仲間だったはず,そう思って画像を検索したら(…

秋の空?

ちょっと早起きしたら朝焼けが綺麗だったのでパチリ♪ 電柱とか電線とかジャマなものがいっぱいあるけど,その方が朝焼けがよけい綺麗に見えたりして^^; なんとなく夏空とは空気が違います。といっても朝から30度を超える残暑,エアコンが欠かせません。…

ブログ開設 4周年♪^^

今日8月21日はブログ開設記念日です^^ このブログを始めてからちょうど4年たちました。飽きっぽい野良猫さんが,よくまぁこんなに長く続けているものですw パキラの種を手に入れ,それがうまく発芽したので記録を載せようと思ったのがきっかけです。…

ハツユキカズラ 2014 8月

今日も蒸し暑い日になりました。外に出ると汗が噴き出てきます。なにか涼しそうに見えるものを探してみても庭には花がありません。しかたなくハツユキカズラでも・・・ 陽当たりのいい場所でワイヤープランツやランタナのこぼれ種と勢力争いをしてるハツユキ…

ポメちゃん 2歳^^

今日8月19日はポメちゃんの2歳の誕生日です^^ いろいろいろありましたが,なんとか素直でやさしい男の子に育ってくれました。というか,甘えっ子?人にかまってもらうのが大好きで,初めての知らない人でもすぐに甘えたがります。吠えたり噛みついたり…

ランタナのチャバネセセリ 2014

また「虫」ですw それも同じような蝶,チャバネセセリです^^; 今日はランタナの花にチャバネセセリがやってきました。久しぶりに見ます。色も形も大きな眼も,先日紹介したイチモンジセセリとそっくりです。それでも見ただけでやっと見分けがつくように…

クサカゲロウの幼虫?

クチナシの葉をボロボロにするオオスカシバの幼虫を探していたら,今年は一匹も見つけることができませんでした。葉も食べられている様子はなさそうです。その代わり,小さなゴミが枝をごそごそしてるのを見つけました。 どれだかわかります? 大きさは5mm…

ランタナのイチモンジセセリ 2014

今年になって初めてやってきたイチモンジセセリです。夢中でランタナの蜜を吸っていました。 近づいても気がつきませんw おかげでいろんなアングルで撮ることができました。縫いぐるみみたいな可愛いイチモンジセセリの顔を撮ろうと正面から近づいたら,恥…

セダムの水滴

今日も水滴です^^;プランターで放置状態のwセダム(メキシコマンネングサ)の葉に,たくさんの水滴がくっついていました。 ぷっくり多肉植物らしい瑞々しい葉に水滴の組み合わせは,見てるだけでも涼しく感じます。雨があがった後も蒸し暑く感じなかった…

ワイヤープランツの花と実

暑くなる前にバッサリと刈り込んだ地植えのワイヤープランツがこんもり茂ってきました。 通りに面した日当たりのいい場所です。ここはブロック塀の外なので暑い時季も水やりしたことがありません。冬の防寒はなにもしていません。一年に何回か刈り込むだけで…

金柑の水滴

今日は久しぶりにしっかり雨が降りました。台風の時にはできなかった水たまりもできています。午後から雨があがったので,いつものように水滴を探してみたら・・・ 大きくなってきた金柑の実や葉にたくさんの水滴がぶら下がっていました。カメムシも雨宿り?…

『講談社の動く図鑑move』

突然ですがw『講談社の動く図鑑move』シリーズが評判なので何冊か買ってきました^^ この『講談社の動く図鑑move』は,今までの図鑑にNHKの映像がDVDになったものが加えられています。図鑑そのものも好きだけど,DVDにちょっと興味があり…

台風通過後のメダカたち

台風の暴風雨で鉄道がマヒしたり道路が冠水したり,各地で大きな被害が出ているようです。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか? こちらでは午前中は強風が吹き荒れていましたが,雨は一時強く降っただけです。午後からは風も収まり,心配だったメダカ…

台風に備えて植物の避難

夜になって風が強くなってきました。近づいている台風に備えて,明るいうちに外の鉢植えのいくつかを室内に避難させました。 雨が降り出す前に,大きくて重い鉢や背の高いものと風に弱そうなものは玄関に,小さなものは出窓に引っ越しです。 鉢の数が多すぎ…

コガネムシが今度は・・・ーー;

ブラックベリーの葉をボロボロにしたコガネムシ(アオドウガネ?)が,ほかの葉を食べはじめました。 ↑ ブラックベリーの葉をボロボロにしたと思ったら・・・ ↑ きれいだった椿の葉までボロボロにーー; ブラックベリーの古い葉を食べているうちはなんとか我…

鉄砲百合 2014 8月

今年も鉄砲百合が咲いてくれました。 勝手に庭のあちこちから芽を出して,なんの世話もしてないのに律儀な鉄砲百合ですw 今年は花の数が2輪ずつ,陽当たりが悪い桜の根元で,茎は長く伸びて横に倒れてしまって花を咲かせています。 もう一つ,日当たりのい…

すだれ越しの緑のカーテンw

あぢぃ〜ーー; 外に出ると背中が焼けつくような暑さです。名古屋では37度近くまで気温が上がったそうです。午後から雨の予報は完全に外れ,慌てて鉢植えに水をやって急いで室内に逃げ込みました。こんな日はエアコンの効いた部屋の中から窓越しに・・・ …

ランタナの蝶たち

暑くなる前に切り戻したランタナの花が,やっと増えてきました。 通りに面したところに植えてある黄〜赤のランタナです。この時季,花の少ない庭で花の色がとくに鮮やかに見えます。このランタナの蜜を求めていろんな蝶が集まってきます。今日はツマグロヒョ…

8月の紫陽花

色の変化を楽しみに待っていた紫陽花たち,期待通りになったものと期待外れのものと・・・ ↑ 日陰の柏葉紫陽花の真っ白だった花が淡いグリーンになってきました。今までは花が終わった後にすぐ切り戻していましたが,サボっていたお陰でw新しい発見ができま…

ポインセチアの植え替え

大雨で大変な被害が出ているようです。みなさんの方は大丈夫でしょうか?こちらは朝から曇っていて,蒸し暑いものの過ごしやすい日になりました。そこで,ちょっと時季が遅いみたいだけど,6月初めに挿し木したポインセチアを培養土に植え替ええることにし…

クロアゲハ 2014

ふと窓の外を見たら,黒い大きな蝶が飛んでいました。我が家の庭で初めて見る蝶です。鉢植えのペチュニアの蜜を吸っています。 翅が傷んでいるのがあまり元気がないようです。近づくと少し飛び去っては戻ってきて蜜を吸っています。何枚か撮ったら,大きな金…

サルビア"コーラルニンフ" 2014 8月

今日も暑い一日になりそうです。あまり水やりもしないので,庭の植物たちは朝から葉をしんなりさせてヘロヘロです。そんな中,サルビア コクシネア”コーラルニンフ”だけは平気な顔してwかわいいピンク色の花をたくさん咲かせています。 名前の「珊瑚」色に…