クサカゲロウの幼虫?
クチナシの葉をボロボロにするオオスカシバの幼虫を探していたら,今年は一匹も見つけることができませんでした。葉も食べられている様子はなさそうです。その代わり,小さなゴミが枝をごそごそしてるのを見つけました。
どれだかわかります? 大きさは5mmぐらい,近くで見てもゴミにしか見えません。カメラを近づけると枝や葉の裏側に逃げ込みます。意外と逃げ足が速いので「ゴミ」ではなさそうです。こんな変な生き物,初めて見ます。
撮った後で拡大してみたら,なんとなくアリジゴクのような顔をしている虫でした。でも,アリジゴクは土の中にいるはずです。木の枝に上ってくるアリジゴク? ネットの画像でいろいろ検索してみたら・・・同じような姿をしてるもので擬態するものがいました。「クサカゲロウの幼虫」です。体の模様が同じなので,まず間違いないと思います。
体に落ち葉のかけらなどをくっつけて完全に木の一部分になりきっています。木の枝分かれしているところにじっとしてたら,絶対に見つけることはできません。初めて見ることができたのも偶然に目の前で動いてくれたからです。長く人間をやってるといろいろ驚くものに出会えますw ブログをやってるお陰です^^