新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コガネムシが今度は・・・ーー;

ブラックベリーの葉をボロボロにしたコガネムシアオドウガネ?)が,ほかの葉を食べはじめました。

ブラックベリーの葉をボロボロにしたと思ったら・・・

↑ きれいだった椿の葉までボロボロにーー;
ブラックベリーの古い葉を食べているうちはなんとか我慢できたけど,きれいだった椿の葉が一晩のうちにボロボロにされてしまいました。暑くてあまり庭に出なかったら,気がついたときには手遅れです。

↑ と思ったら,すぐ横にある隅田の花火の葉もボロボロにされていました。探してもなかなか見つかりません。数年前ほど大発生してるようでもありません。それでも木や支柱を揺すると何匹かポトポト落ちてきます。


メタリックグリーンでとっても綺麗な体をしてるのに,ありがたくないお客さまには速攻デコピン攻撃して退散してもらいます。
コガネムシが・・・ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140722/p1 )
台風が近づいています。雨がほとんど降らないこの辺りではダム湖にたまるぐらいは降ってほしいけど,局地的豪雨だけはごめんです。ほかの所も大きな被害がでなければいいのですが・・・