新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑の水滴

今日は久しぶりにしっかり雨が降りました。台風の時にはできなかった水たまりもできています。午後から雨があがったので,いつものように水滴を探してみたら・・・



大きくなってきた金柑の実や葉にたくさんの水滴がぶら下がっていました。カメムシも雨宿り?w


ブログを始めてから,雨が降ると水滴を撮るのが楽しみになってきましたw 水滴レンズを通して見ると別の世界が覗けるみたいで,自然の美しさに感動することもあります。でも,きれいな花びらに乗っている水滴を探してみたら,この日は大粒の雨に打たれて見る影もありません。庭をうろついていると,たくさんの蚊が忍び寄ってきます。刺される前に慌てて家の中に逃げ込みましたw
気になる水源ダム湖の貯水量は,先日の台風と今日の雨で1割近く増えているようです。これなら今年の夏は節水規制にならないでしょう。毎年のように水不足に悩まされている心配もなくなりそうです。そういえば,今年になって初めてツクツクホウシの鳴き声を聞きました。この声を聞くと,夏休みがもうそろそろお終い・・・と,慌てて宿題を始めた子どもの頃を思い出します^^