新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋の気配? 渋柿の実

雨がパラついた後は風もなくて蒸し暑い日になりました。それでも真夏のような暑さではなく,空も雲が多くてなんとなく秋の気配? 庭の渋柿も大きくなって少しだけ色づいてきました。



今年は去年よりたくさんのが見えています。ここ何年か渋抜きがうまくできるようになって,それまでは放置していた渋柿が貴重な存在になってきました。買ってくる甘柿より渋抜きをした方が甘くて美味しいんですよね^^

(渋柿の渋抜き 2013  http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131024/p1 )
 
↑ こちらはすぐ横の染井吉野にいたアブラゼミです。何匹もいます。このごろクマゼミの鳴き声はほとんど聞こえてきません。鳴き声はどちらも暑苦しいけど,このアブラゼミの鳴き声が聞こえてくると夏の終わりを感じます。もうすぐ大好きな秋^^
アブラゼミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120726/p1 )