新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

『講談社の動く図鑑move』

突然ですがw『講談社の動く図鑑move』シリーズが評判なので何冊か買ってきました^^


この『講談社の動く図鑑move』は,今までの図鑑にNHKの映像がDVDになったものが加えられています。図鑑そのものも好きだけど,DVDにちょっと興味がありました。そのDVDの映像でとくによかったのは「鳥」と「昆虫」かな?



写真やイラストだけではわからない動物たちの動きが楽しいです。見たこともない生物も面白いけど,身近な生き物たちの知らなかった世界が綺麗な映像で見られます。子どもだけでなく大人も楽しめるから評判になってるのかも?

まぁ,図鑑のイラストの方は「ふつう」です。たとえば,蝶などは翅を閉じてとまってる姿をよく見かけるのに,図鑑の蝶は今までのものと同じで翅を開いて真上から描いたものがほとんどです。これでは撮った蝶の名前を知りたくても見つけることができません。名前を知るにはいろんな角度から撮った写真がたくさん載っているネット図鑑の方がずっと使い道があります。この講談社の図鑑はそういう使い方より,小さな子どもと一緒にのんびり映像を見たり図鑑を眺めたりと,たまには忙しさを忘れたい人に向いてるかな? と,野良猫さんもときには文化的な生活もしています^^;
____________________________________________

台風通過後,翌日の夕方の空は・・・空気もひんやりしてなんとなく秋の気配?