新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シロテンハナムグリ?

庭には花がほとんどないので何かいないか探していたら・・・

ランタナの葉にカナブンらしきものがいました。メタリックに輝く体に白い点々が入っています。一度だけ見かけた覚えがあります。たしかハナブグリの仲間だったはず,そう思って画像を検索したら(よく似たものがいましたが,きっと)シロテンハナムグリみたいです。



このハナムグリ(やカナブン)の仲間は植物の蜜を吸ったり樹液を舐めるだけで害はないそうです。また,幼虫も朽木を食べるだけのようです。よく似たコガネムシはいろんな植物の葉をボロボロにしてくれるけど,こっちは見た目もカッコいいし性格もイイ子ですw
あまり動かないので葉を手で持って動かしながら撮っていたら,急にブーンと飛んで行ってしまいました。
コガネムシ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130807/p1 )