新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポインセチアの植え替え

大雨で大変な被害が出ているようです。みなさんの方は大丈夫でしょうか?こちらは朝から曇っていて,蒸し暑いものの過ごしやすい日になりました。そこで,ちょっと時季が遅いみたいだけど,6月初めに挿し木したポインセチアを培養土に植え替ええることにしました。
 

↑ 水挿しして根が見えるようになったものを赤玉土で根をしっかり増やしたものです。3本とも期待通りたくさんの根が出てきました。これなら培養土に植え替えてもしっかり成長してくれるでしょう。
 

↑ これは赤に白の斑の入るポインセチアです。切り戻した枝をそのまま赤玉土に挿し木したものです。挿し木後の管理が下手なのか,8本挿して根が出てきたのは1本だけでした。その貴重な1本も培養土に植え替えました。

↑ こちらは2度の冬を無事に越した親株の方です(どちらも100円と200円の処分品,なんだかお得な気分^^)。葉の色が薄い方は肥料が少なかったのか日当たりが悪かったのか,わかりません。まぁこれだけ葉が多ければ元気で成長しているということなんでしょう。
親株も子株も少しずつ太陽をしっかり浴びさせて,9月下旬ごろから短日処理を始める予定です。いくつか確かめたいことがあるので,ちょっと楽しみ^^
ポインセチアの挿し木 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140602/p1 )
(短日処理後のポインセチア 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131120/p1 )