新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリの水滴 2014 8月

午前中は晴れて暑かったのに,午後から急に暗くなってきました。遠くで雷鳴も聞こえてきます。大雨の予報も出ています。気にしてたら・・・雨はパラパラっと降っただけ,少したって晴れ間が見えてきました。蒸し暑くなるかと思ったら意外と涼しく感じます。打ち水効果? 風も気持ちよく,おかげで久しぶりにエアコンなしで過ごせます。
で,いつものようにw水滴を探してみたら・・・コデマリの葉にたくさんの水滴がついていました。

もうちょっと太陽が顔を出してくれたら綺麗な水滴レンズが撮れるのに,この日はすぐに陽が陰ってしまいました。それでも水滴の表面には景色がきれいに映っています。



こういうのを見てると身体も心も涼しくなってきます。いろんな表情を見せてくれる水滴,大好きです^^
コデマリの水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121117/p1 )

↑ こちらは道路のアスファルトにできていた水たまり,このぐらいの雨量なら平穏に暮らせるのに・・・