新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

すだれ越しの緑のカーテンw

あぢぃ〜ーー; 外に出ると背中が焼けつくような暑さです。名古屋では37度近くまで気温が上がったそうです。午後から雨の予報は完全に外れ,慌てて鉢植えに水をやって急いで室内に逃げ込みました。こんな日はエアコンの効いた部屋の中から窓越しに・・・


ミルキーウェイで作っている緑のカーテンが日差しを遮ってくれません。葉が小さくて少ないうえに,日中は葉をぐったりさせてカーテンの役に立ちません。なので,すだれを・・・って,これじゃぁ何のための緑のカーテンなのか^^; まぁ,見た目はこれでなんとか涼しくなったような気分になれますw

 
朝はたくさんの花を咲かせて夏の風情にぴったりです。可愛いミルキーウェイの花に意外とすだれが似合ってたりして^^
緑のカーテン 2014-5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140727/p1 )

← やっと咲いたと思ったら,期待してた八重ではありません。小さめの普通の朝顔です。八重咲き朝顔から採った種だから八重の花が咲くと思ったのに・・・そういえば<八重の花は種ができない>って聞いたことあるけど,朝顔もそうだった? 期待外れだったけど,まぁ可愛いからいっか。
夕方のニュースを見ていたら,名古屋のごく狭い地域で1時間に100mmという記録的な短時間集中豪雨があったそうです。そうやってまとめて降らないで平均的に降れば,恵みの雨って喜ばれるのに・・・