新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンビジュームの花と・・・

出窓に置いてあるシンビジューム(ラブリームービー"ゴールドラッシュ"?)の花が咲き始めました^^ 10個ある蕾の下の方から2つ3つ開き始めています。最近は気温が10度以上の日が何日も続いています。夜は冷えますが,日中はエアコンを使わなくても部…

小さな春^^ オオイヌノフグリと

今日も暖かい一日になりました。上着を着ていると汗ばむほど,もう春がやって来たみたいです。そこで,期待しながらポメちゃんと近くの畑まで梅の咲き具合を見にいったら・・・蕾はやっと膨らんできたところ,咲くのはもう何日か後になりそうです。 (追記01…

ハシビロガモ 2014 1月

今日も春のようなポカポカの一日になりました。ときどき通りかかる海岸通りに車を停めて,久しぶりに海の方に行ってみたら・・・昼寝しているオナガガモ(尾長鴨)の中に見慣れないカモが数羽いました。 顔の色からなんとなくマガモだろうと思って撮りながら…

シロノワール 『コメダ珈琲店』^^

なんだか急に「シロノワール」が食べたくなってw,近くの『コメダ珈琲』に行ってきました。朝食を食べたすぐ後なのにモーニングのトースト,それにミニシロノワールです。朝はトースト半切れだけの野良猫さんには量が多すぎたかも? 噂に聞くコメダの「シロ…

ハクセキレイ 2014 1月

このごろハクセキレイの姿をよく見かけます。道路や店舗前の歩道など,ちょこちょこ歩いている姿を車の中から見かけることも何度かありました。そこで,いつもカメラを車の助手席に置いて走っていたら・・・ ↑これは少し前,自宅の駐車場に停めた車の中から…

チドリ 2014 1月

暖かさに誘われて近くの海岸に出かけてみたら,かわいい小鳥が波打ち際を歩いていました。 よく見かけるシギの仲間だろうと思って写真を撮っていたら,なんとなく脚もくちばしも短いようです。シギはもっと集団でいたような? それに,人影に気づくと一斉に…

ロウバイ?の花

風もなく,とても暖かい一日になりました。3月から4月の気温だそうです。このまま春になってくれればうれしいけど,甘いよねぇw 出かけた先できれいな花を見かけました。雲一つない真っ青な空の下で,太陽の光を浴びてとっても気持ちよさそうです。 背よ…

ポメちゃん ガリガリw

1歳と5ヶ月だからもう大人なのに,あいかわらずガジガジ・ガリガリが大好きなポメちゃんですw 1年前には長かったブラシの柄も,今ではこんなに短くなってしまいましたw 木やプラスチック・布などの玩具は全滅です。ガリガリかじって食べてしまうので与…

春を待つ木々の新芽

久しぶりに植物の記事です^^; といっても庭には花がありません。そこで,いつか紹介した木蓮や紫陽花などのほかに,庭で春を待つ新芽を探してみました。 ↑去年,やっと一つだけ実ができた花梨です。そのできた実の大きさは子どもの握り拳ぐらいの大きさし…

夏羽?のカワウ 2014 1月

なかなか植物関連の記事が書けません。庭の植物たちは寒さにじっと耐えています。もう少し暖かくなれば・・・というわけで,今日もまた<野鳥>です^^; ポメちゃんの散歩コースになっている近くの小さな川でカワウを見かけました。いつも海で見ていたカワ…

ムクドリ 2014 1月

とっても暖かい一日になりました。最高気温は8度だそうですが,陽射しも強く風もありません。上着を着て歩いていると汗をかくほどです。でも,明日はまた大雪になる地方もあるそうです。道路の凍結や雪の被害に悩まされないだけでも,こんな所に住めること…

オナガガモ 2014 1月

風が強くいくつもの鉢植えが倒されてしまいました。寒い中,車ですぐ近くの川まで行ってみたら,今年は川原でも野鳥の姿をあまり見かけません。いつもの年なら毎日のように見ることができたハトやスズメ・ムクドリの姿もありません。不思議です。もう少し下…

クリスマスローズの花芽 2014 1月

この地方は今年の寒さはそれほど厳しくないのかな? 風は冷たくても寒さをあまり感じません。そのお陰か,大きな木蓮の下にあるクリスマスローズの花芽がぐんぐん大きくなってきました。いつもの年より少し早いようです。 年々少しずつ大きな株になってきて…

寒いときは真っ赤な花^^

予報では大雪になる地方もあるようです。この辺りも最高気温は10度以下,最低気温も0度近い日が1週間ほど続きそうです。こんな寒いときは・・・部屋で咲いている真っ赤な花でも^^ ↑そろそろ満開?のシャコバサボテンです。花がたくさん咲いていれば全…

いただきもの 白菜^^

今年も白菜をいただきました。それも大きなものを2個,退職後に家庭菜園をやってみえる方からです。 現役のときからの趣味が高じて,今はかなり広い畑を借りていろんな野菜を栽培されています。できばえはスーパーなどで売られている野菜よりも立派です。無…

メジロ 2014 1月

とっても寒い一日になりました。冷たい風が顔を刺すようです。こんな日はできるだけ外に出たくありません。日差しが見えはじめたころ少し庭に出てみたら,メジロたちが餌台のミカンを仲良くつついていました。 毎日ペアでやってきます。最近は窓を開けても人…

アリッサムと・・ 2014 1月

1月の庭にはあまり花がありません。庭の植物のほとんどは春や秋に花を咲かせる宿根草や木々です。そんな庭でもこの時季に花を楽しませてくれるものが少しだけありました。 ↑もうずっと前から庭の片隅にあるアリッサムです。種を蒔いたり植え替えたりしてい…

越冬中のメダカ 2014 1月

久しぶりにメダカの報告です。11月下旬ごろから餌をあまり食べなくなりました。水の汚れを防ぐため,3月中旬ぐらいまでの4ヶ月ほどは餌を与えないようにしています。寒さ避けに(なるのかどうか),屋外にある容器の上には今も半分ほどすだれが置いてあ…

こうた凧揚げまつり 2014 幸田町

隣町の幸田町(愛知)で行われている,新春恒例の「こうた凧揚げまつり」に初めて行ってきました。今年は第17回目,歴史はそれほど古くはないようです。それでも,すぐ近くに住んでいるのに今まで全然知りませんでした。 この日は風もなくとっても穏やかな…

スイセン 2014 1月

今日も寒い一日になりました。それでもあまり風もなく,陽だまりではスイセンの花が陽射しを浴びて気持ちよさそうです^^ 大きな木蓮に覆われて,年々日当たりが悪くなっている場所です。日が良く当たるのは木蓮の葉が落ちたこの時季だけ,そんな環境にもメ…

初霜柱と初氷 2014

やっと初霜柱と初氷を見ることができました。 ↑雪がちらちらと舞った日はありましたが,今まで霜柱が見られるほど寒い日は一日もありませんでした。今日は日本中,今年一番の寒波がやって来てるようです。温暖なこの地方もやっと霜柱ができました。といって…

ナンテンの紅葉 2014 1月

時季がかなり遅いような気がしますが,ナンテンの葉がきれいに紅葉しています。 でも,紅葉するのは落葉樹だけですよね? たしかナンテンは常緑だったはず,気になって調べてみたら・・・<常緑樹でありながら冬の間ずっと葉の色が変わり紅葉するものがいく…

1月の働きアリw

大きくなってきたシンビジュームの蕾を見ていたら・・・ もう真冬だというのに,何匹もの小さなアリたちがせっせと働いていました!今日は小雨が降り続いています。予報では最高気温は6〜7度,朝からエアコンを入れているので室内は20度ぐらいあります。…

夕暮れの竹島海岸 2014 1月

風もなく,今日もポカポカと暖かい一日になりました。期待してるのになかなか初氷や初霜が撮れません。なんて文句なんか言ってたらバチがあたりそうですねw 夕方近く別のものを撮っていたら,空がとっても綺麗な夕焼け色に! 予定を変更して,今日はまた竹…

アンスリウムの花芽 2014

天気予報では氷点下になるはずだったのに,外に置いてあるメダカ鉢には氷は張っていませんでした。風はあるものの日中はポカポカ,室内はエアコンなしでも20度を超えています。そんな陽射しをたっぷり浴びて,12月に紹介したアンスリウムの花芽がどんど…

ヒドリガモ 2014  1月

いつもの川にヒドリガモたちがやって来ていました。 何年か前,このヒドリガモのメスの可愛さに大ファンになってしまいました。でも,最近はなかなか近くで写真を撮る機会がありませんでした。狭くて小さな川なので,ここならかなり近くから見ることができま…

ポメちゃん 年始訪問^^

ポメちゃんを連れて親類のお宅に年賀のご挨拶に行ってきました。 初めて訪ねるお宅です。会うのも初めての人です。それなのにそんなことは気にも留めずポメちゃんは馴れ馴れしく顔をペロペロw,頭をいい子いい子してもらえました。緊張するのでもなく警戒す…

中華料理 「北京」 蒲郡

新年の一日,4家族14人が集まって中華料理を食べに「北京」(蒲郡)さんに行ってました。久しぶりの集まりです。 ときどき行く「北京」さんでいつも食べるのはチャーハンとかラーメンぐらいです。食べたコース料理の一つ一つの名前までくわしくわかりませ…

2014 新春 白鷺

正月らしく格調高いものをと考えてみたら・・・飛びたつ白鷺だったらぴったりかも? そう思っていつもの川に行くと,ほかの野鳥の姿も見かけません。いつもならいるはずのハトやスズメもいません。今日は鳥たちも正月休み?w ときどき行く漁港の方には,や…

2014 新春 花芽

初日の出を撮ろうと思っていたら明け方は小雨,雨があがった後も雲が多くて見ることもできませんでした。それでも午後には晴れ,風もなく穏やかな一日になりました。今年一年,こんな穏やかな年になってほしいものです。 そこで新春らしく春を待ちわびる花芽…