新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014 新春 白鷺

正月らしく格調高いものをと考えてみたら・・・飛びたつ白鷺だったらぴったりかも? そう思っていつもの川に行くと,ほかの野鳥の姿も見かけません。いつもならいるはずのハトやスズメもいません。今日は鳥たちも正月休み?w

ときどき行く漁港の方には,やっぱりいました。が,ここのコサギたちは漁船の上や岸壁でのんびり日向ぼっこ中です。あきらめて帰りかけたら,軽トラックが近づいてきて飛び立ってくれました^^ で,期待してた<大自然の中,大空に飛び立つ白鷺の優雅な姿>ではなくw,<人と共存して生きる白鷺のたくましい姿>なら撮れました^^;


人と自然は対立するものではなく,人も自然の一部分。そう考えれば,<周りの環境に合わせて賢く力強く生きる白鷺の姿>も年の初めには相応しいかも?w
(魚市場のコサギ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131221/p1 )
・・・ユリカモメを海岸に撮りに行ったとき,年配の「オヤジ」がユリカモメたちを足音で驚かせながら飛び立つ瞬間を撮っていました。人に慣れたユリカモメが驚いて慌てふためく姿なんか撮ってなにが楽しいのか,こういう写真が世間から評価されると勘違いしてるカメラマンがいるんですね・・・