新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初霜柱と初氷 2014

やっと初霜柱初氷を見ることができました。

 

↑雪がちらちらと舞った日はありましたが,今まで霜柱が見られるほど寒い日は一日もありませんでした。今日は日本中,今年一番の寒波がやって来てるようです。温暖なこの地方もやっと霜柱ができました。といっても,大きさは2〜3cmほど,去年見たような大きなものではありません。それでも小さな小石を頭に乗せた霜柱は朝日を浴びてキラキラ輝いていました。
(また霜柱 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130218/p1 )

 
↑メダカ鉢の初氷も厚さは1mm程度,そっと持ち上げようとしただけで割れてしまいました。メダカの姿は見えません。数日前には水面近くで泳いでいたので,今日は底の方でじっと寒さに耐えてるのでしょう。
(初氷 2012 1.27 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120128/p1 )
ニュースを見ると,大雪や吹雪で大変なことになっている所もあるようです。また,路面が凍結して交通事故も心配もあります。こんな温暖な所に住んでいるというだけでも苦労が少なくて助かっているんですよね。そう思えばこの程度の寒さに負けてられません。
___________________________________________

↑このカレンダーは,いつも綺麗な鳥の写真をブログ撮鳥見鳥 とりどりみどりにアップされているTpongさんのところからダウンロードさせていただいたものです。さっそく写真用紙を買ってきて印刷してみました。鳥たちの可愛らしさだけでなく,Tpongさんの鳥たちに対する愛情がたっぷりと感じられるカレンダーです。<ダウンロード期限は1月12日(日曜)23時頃まで>だそうです。もし気に入られたら,ぜひTpongさん宛てにメールしてみてください。
Tpongさん,ありがとうございました。いつも見られるところに飾って1年間大切に使わせていただきます^^