小さな春^^ オオイヌノフグリと
今日も暖かい一日になりました。上着を着ていると汗ばむほど,もう春がやって来たみたいです。そこで,期待しながらポメちゃんと近くの畑まで梅の咲き具合を見にいったら・・・蕾はやっと膨らんできたところ,咲くのはもう何日か後になりそうです。
(追記014.2.3:早春 梅開花♪ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140203/p1 )
ふと足元を見たら,そこには小さな春が^^ 可愛いオオイヌノフグリの花がぽつりぽつりと咲いていました。
周りはまだ枯れ草が目立ちます。そんな中,太陽の光を独り占めするように爽やかなコバルトブルーの花を咲かせています。いつも思うんだけど,植物学者さん,もうちょっとマシな名前は思いつかなかったんでしょうかw
(オオイヌノフグリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120305/p1 )
少し横にはホトケノザも咲いていました。花を撮ろうと枯れ草を取り除いたら,1匹のテントウムシがごそごそと。せっかく冬休み中のところを起こしてしまったみたいです^^;
↑ポメちゃんがクンクンしてたら,草むらから跳びだしたのはトノサマバッタ!? 跳んで降りたはずなのに,近づいても見えません。やっと見つけてパチリ,しっかり保護色になっています。でも,たしかトノサマバッタは成虫では越冬できないはず? ブログに載せる前に少し調べてみたら・・・眼の下にある黒い涙みたいな模様から,成虫のまま越冬する「ツチイナゴ」みたいです。こんなイナゴの名前,聞いたこともありません。ひょっとすると,今までトノサマバッタだと勘違いしてたかも? 人間を長い間やってるのにw,ホント昆虫の名前もよく知りません^^;