新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハクセキレイ 2014 1月

このごろハクセキレイの姿をよく見かけます。道路や店舗前の歩道など,ちょこちょこ歩いている姿を車の中から見かけることも何度かありました。そこで,いつもカメラを車の助手席に置いて走っていたら・・・




↑これは少し前,自宅の駐車場に停めた車の中から撮ったハクセキレイです。2羽があちらこちらをチョロチョロしていました。親子なのかカップルなのか,お向かいの玄関前や車の周りを歩いています。車の窓を開けていてもこちらに気づかないようです。呑気というか無防備すぎというかw

↑こちらは信号待ちをしてるとき,すぐ横の住宅前にいたハクセキレイです。これも窓を開けてパチリ。まぁ歩道側なら車にぶつかることもないけど,青信号になるまでヒヤヒヤして見ていましたw
どのハクセキレイも人間の生活圏であまりにも堂々とw暮らしています。こういう人が多い場所の方が天敵にも襲われず,一番安全なのかもしれません。そういえば,ハクセキレイが(ほかのセキレイも?)歩いているところやさえずりながら飛んでるところは見かけますが,木の梢にとまっているのを見たことがありません。ヘンな鳥ですw
ハクセキレイ 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130212/p1 )