新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アンスリウムの花芽 2014

天気予報では氷点下になるはずだったのに,外に置いてあるメダカ鉢には氷は張っていませんでした。風はあるものの日中はポカポカ,室内はエアコンなしでも20度を超えています。そんな陽射しをたっぷり浴びて,12月に紹介したアンスリウムの花芽がどんどん伸びてきました^^

去年の冬は東側の出窓に置いたままでした。カーテンの外側の出窓は夜になると冷え込みます。それと比べると,今は夜間も10度以下にはならない部屋に置いてあります。ここが居心地がいいのでしょう。大きくなってきた花芽は3本もあります。
 
といっても,植え替えを何年もしていないアンスリウムです。葉の色も薄く花も小さなものになりそうです。今年こそ(と,いつも思ってるだけ?^^;)新しい土に植え替えてやることにします。
アンスリウムの花2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110713/p1 )
 
     ↑やっと咲いた赤いシクラメンの花          ↑これもやっと咲いたシャコバサボテンの花
どちらも何年も育てているものです。夏越しして植え替えをしないまま室内に取り込んだシクラメンの方は,小さかった蕾がどんどん大きくなってきました。その最初の花がやっと咲いてくれました。2ヶ月遅れ?^^; シャコバサボテンもほとんど放置状態でした。3鉢あるのに大きくなってきた蕾は20個ほど,少なすぎです。そんないい加減な育て方をしてても,健気に最初の花を咲かせてくれました^^;
 
↑こちらは屋外に地植えしてあるストレリチアです。最低気温が0度近くなってから不織布を一日中かけてあります。その不織布をとってみたら,新しい花が一つ開き始めていました。こんなに寒くなってきても元気です。まだ花を咲かせていない花茎の色も赤くなってきています。不織布の効果は予想以上でした。茶色に変色した花がらを取り除いてないのは,ひょっとして種ができてるかも?と期待してるからです。見栄えより実利優先ですw