新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

こうた凧揚げまつり 2014 幸田町

隣町の幸田町(愛知)で行われている,新春恒例の「こうた凧揚げまつり」に初めて行ってきました。今年は第17回目,歴史はそれほど古くはないようです。それでも,すぐ近くに住んでいるのに今まで全然知りませんでした。

この日は風もなくとっても穏やかな日になりました。見てる方にとっては寒さを感じなくていい日なのですが,にとっては風がなくては困ります。大勢の人たちが綱を引っ張って揚がっても,すぐに落ちてきてしまいます。それでも昼近くになるとちょうどいい風が吹いてきて,絶好の凧揚げ日和になりました。

 
悠々と空に揚がっている10畳近くのいくつもの大凧は,すぐ近くで見ているだけで迫力充分です。揚げている人たちの表情が輝いて見えます。いい歳をした大人が思いっきりの笑顔で歓声をあげています。各地区や職場のグループの人たちが何ヶ月もかけて作った大凧です。思い入れがあるのでしょうね。こういう凧揚げまつりは,を見るより揚げてる人たちを見てた方が楽しいかも?w お年寄りの方たちが元気な幸田町はいい町です^^



 
たくさんの大凧の中で,一番安定して大空に揚がっていたのはデンソー社員の人たちが作った「信玄公」の大凧かな? この<デンソー幸田製作所>は,何台もの会社のマイクロバスをJR幸田駅からの無料シャトルバスとして協力していたようです。もちろん利用させていただきました。で,デンソー大凧に1票!^^
(追記2016.1.11:こうた凧揚げまつり 2016 幸田町 )