新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

寒いときは真っ赤な花^^

予報では大雪になる地方もあるようです。この辺りも最高気温は10度以下,最低気温も0度近い日が1週間ほど続きそうです。こんな寒いときは・・・部屋で咲いている真っ赤な花でも^^


↑そろそろ満開?のシャコバサボテンです。花がたくさん咲いていれば全体を撮りたいのですが,これが限界,花が一番咲いているように見えるアングルからパチリ^^;
(シャコバサボテン 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120118/p1 )

↑冬越し中のポインセチアの2鉢は,どちらも緑の葉がほとんど落ちてしまいました。残っているのは1本の茎に数枚ずつ,横から見るとあまりにも貧弱なのでwこれも赤い葉が一番綺麗に見えるところからパチリ^^;
(短日処理後のポインセチア 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131120/p1 )
 
↑赤のシクラメンも花の数が増えてきました。こちらは葉の数のわりに花や蕾が多いような気がします。夏越し後に植え替えたり肥料をやったりすれば,もっとたくさんの葉と見ごたえのある花が咲いたのかもしれません。
シクラメン 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120116/p1 )

←ついでに,先日紹介したアンスリウムの花芽が3本とも伸びてきました。もうすぐ咲きそうです^^ このアンスリウムは花期が長く,2ヶ月から半年ぐらい咲き続けています。でも,きっと花には負担になっているかもしれません。今回は早めに切花にして,暖かくなってから挿し木(株分け?),植え替えなどしてやろうと思います。
アンスリウムの花





こういう真っ赤な花が部屋や出窓に置いてあるだけで暖かさを感じるから不思議です。気分だけは常春?w