新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

1月の働きアリw

大きくなってきたシンビジュームを見ていたら・・・
 

もう真冬だというのに,何匹もの小さなアリたちがせっせと働いていました!今日は小雨が降り続いています。予報では最高気温は6〜7度,朝からエアコンを入れているので室内は20度ぐらいあります。天気のいい日もそのぐらい暖かいので,アリたちはまだ冬が来たとは思っていないのかも?



シンビジュームが蜜を出しているのは知っていました。でも,こんな蕾のときに蜜を出しても意味ないような? それにしても,部屋の中にアリがいっぱいちょろちょろしてるのは嫌な気分です。床下などに巣があるかもしれないしやっつけちゃってもいいのですが,頑張って働いている姿に免じて,まぁ今回は見逃してやろうかとw しかし,正月から働きすぎっ!
(蘭の蕾と花芽 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131212/p1 )
(追記2014.1.31:シンビジュームの花と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140131/p1 )