新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハの幼虫 2013 6月

金柑の花が咲き始めました。その花を撮っていたら,葉に黄色の卵が産みつけられていました。 これは,すぐ横にあるランタナの蜜を吸いに来るアゲハチョウ(ナミアゲハ)の卵です。もう少し探してみたら・・・いました。卵から孵ったばかりの小さなもの1匹と…

アガパンサス 2013

アガパンサスの花が咲き始めました。 あまり広くない庭の,それも一番日当りのいいところを大きなアガパンサス2株が占領してしまっています。一株を別の場所に植え替えようと思っていたのに,結局もらってくれる人もなく植え替える場所もないのでそのままで…

地植えのストレリチア 2013

鉢植えを頂いた翌年に花を咲かせ,その花が終わった2年前の夏に地植えで育てることにしたストレリチア(極楽鳥花)です。 (ストレリチアの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110309/p1 ) 暖かい地方では地植えでも冬越しできると軽く考え,防寒対策…

ウィローモス 2013 6月

1週間ほど前にメダカ用の室内水槽を新しくセットしたので,見栄えをもうちょっとよくしようとwHCで流木を買ってきました。この流木に,もう一つの水槽で増え続けているウィローモスをくっつけてみることにしました。 (6月のメダカたち 2013 http://d.h…

紫陽花 ダンスパーティ 2013

大事に大事に育てていた"ダンスパーティ"がきれいに咲きました^^ ↑咲き始めはこんなやさしい感じだったのにw ↑ホントの花?はこんなに艶めかしくw ・・・と思ったら,どうも期待してた淡いピンク色ではありません。濃いピンク色というか,紫がかった艶め…

ブラックベリー 初収穫^^ 2013

ブラックベリーが真っ黒に熟し,少しずつ収穫できるようになりました^^ いつもの年より少し早めです。10〜20粒ぐらいずつ収穫できる日が何日か続き,最盛期には今年も一日300gぐらいは収穫できそうです。これをそのまま冷凍保存しておいて,冷凍庫…

ネジバナ 2013

夕方,ワンちゃんの散歩で通りかかった児童公園にネジバナがいっぱい咲いていました。こんな近くに憧れのwネジバナがこんなにたくさんあるなんて,もうビックリです。次の日,その写真を撮ろうと思って行ってみたら・・・が〜ん! 早朝に行われた草刈り作業…

ミニひまわり 2013

昨日の雨から一夜明け,今日はとっても気持ちのいい日になりました。爽やかな青空に向かって,こぼれ種から芽生えたミニひまわりの花が今年もたくさん咲きました^^ 何年か前,ブロック塀の上に野鳥用の餌台を置いていたことがあります。来てくれたのはスズ…

緑のカーテン 2013(3)

今日も朝から雨が降ったり止んだり,その止み間に西洋朝顔の水滴でも撮ろうと思ったら・・・ ・・・せっかく咲いたたくさんの花が雨に傷めつけられてボロボロにーー; この日のために少しずつ蕾を膨らませていたのに誰にも見てもらえないのは可哀想なのでw…

昔からある紫陽花w

午後からずっと雨が降り続いています。紫陽花に雨はぴったりと思っていたら・・・濡れた花の重さでどの花もうなだれたようにうつむいてしまっています。せっかく雨が降るのを待ってたのにw 仕方ないので雨が降る前に撮っておいたものです。品種名はわかりま…

オリヅルランの花 2013

日本海側では大雨で冠水の被害も出ているようです。みなさんの方は大丈夫ですか? 空梅雨で雨が降ってほしかったといっても,こんなに一度に降らなくてもいいのに・・・。この辺りは朝から大雨の予報だったのに午前中は曇り空,雨が降り出す前にふと見たらw…

6月のメダカたち 2013

暑い日が続きます。炎天下にあるメダカ容器の水温が高くなるのが心配なので,日陰を作るために半分ぐらい「すだれ」で覆いました。この程度の日除けでも去年は無事に夏を越すことができました。本当はトンボ避けのために金網などでも覆ったほうがいいのかも…

八重クチナシのシオヤアブ

やっと八重クチナシの花が咲きました^^ と思ったら,どの花も小さな虫がいっぱい!きっと甘い香りに誘われて集まってきたのでしょう。写真を撮る前に霧吹きでシュッシュッ,やっときれいなクチナシの花が撮れました^^ が,その小さな虫がお目当てなのか…

花菖蒲 赤塚山公園 2013 豊川

今年もまた赤塚山公園(愛知県豊川市)の花菖蒲を見に行ってきました。 少し遅かったのか,見ごろがちょうど終わったぐらいです。それでも場所によっては今が真っ盛り,美しい花をたくさん見ることができました。 この日は夕方近くで人の姿はほとんどありま…

紫陽花 隅田の花火 2013

お気に入りの紫陽花,"隅田の花火"が満開になりました^^ ↑こちらは日当りのいい場所にある"隅田の花火"です。咲き始めは白かった額が陽に当たると少しずつ青っぽく変化していきます。中の小さな花?もきれいな青色です。紫陽花には雨が似合いますが,梅雨…

紫陽花 ヤマアジサイ 2013

大きく葉を広げている渋柿と木蓮の下で,このヤマアジサイ(山紫陽花)も一日中ほとんど陽があたらなくなってしまいました。陽があたるところで育てると,白っぽい花びら(額)が真っ赤に色づきます。今年は花の数も少なくなってしまったような? 真っ赤な額…

シラサギカヤツリの花 2013

あぢぃ〜ーー; 6月中旬なのに35度を超える猛暑日になりました。ヘロヘロになりそうな暑さです。厚い毛皮を着たポメちゃんはもっと大変かも・・・あまりの蒸し暑さに,今年初めてエアコンを入れました。 こんな暑い日には涼しそうなものをと探してみたら…

斑入り額紫陽花 2013

大好きな斑入り額紫陽花もきれいに色づいてきました。詳しい品種名はわかりません。 春先のピンク色がかった瑞々しい新芽,ときどき出る真っ白い葉と綺麗な斑入りの葉,そして青い星のような花と白い額・・・どれもみんな大好きです。この斑入り額紫陽花があ…

緑のカーテン 2013(2)

もう西洋朝顔アーリーヘブンリーブルーの花が咲きました!この透きとおったような爽やかなブルーの花が見たかったんですよねぇ^^ 本葉が何枚か見えている西洋朝顔の小さな苗をHCで買ってきたのがGWごろです。摘心して子蔓が伸びてきたのでネットを張っ…

ランタナのヒメアカタテハ

もう一本の黄〜赤のランタナの方に今日はヒメアカタテハがやってきました^^ 近づいて撮ろうとするとすぐに飛びたってしまいます。が,ほかの花には行かず,待っていると何度も蜜を吸いに戻って来ます。お陰でいろんなアングルで撮ることができました。タテ…

ささゆりの里 2013 豊田市

ぴったりのタイミングで「ささゆりの里」(愛知県豊田市松嶺町)に行くことができました^^ 地元の方に伺ったら,「今年は雨が降らなかったせいか花が少ない」そうです。それでも町内の散策路沿いにはあちらこちらに可愛いピンクのササユリの花が見えます。…

第4回 彩まち竹島てづくり市 蒲郡

今年も「彩まち竹島てづくり市」(蒲郡)に行ってきました。 4回目の今年は好天に恵まれ,認知度が高くなったのか遠方から来られて出店しているお店がいくつもありました。年々盛況になってきているようです。木工・皮革 ・貝殻・ガラス・手芸・陶芸・雑貨…

紫陽花 カシワバアジサイ 2013

夕方になってやっと雨が降りました。梅雨入り以来初めての雨です。その雨も30分ぐらいでやんでしまいました。このぐらいの雨では乾ききった地面を少し湿らせるだけかも? 天気予報では,週末は真夏のような陽射しになりそうです・・・ふぅ〜ーー; 大きく…

紫陽花 アナベル 2013

梅雨入りしたのに雨が降りません。天気予報では今日は夕方から雨になりそうですが・・・ 今年はアナベルがたくさん咲きました。今までは数えるほどしか咲かなかったのに,どうして今年はこんなに咲いたのか? わけがわかりません^^;このアナベルはほかの…

ソメイヨシノの実^^

以前,一度だけソメイヨシノの実(さくらんぼ?w)を食べてみたことがあります。真っ赤に熟れて見るからに美味そうに見えたのに,口に入れたら苦くてびっくり! それ以後,見つけても食べようとは思いませんでした。がw,ふと桜の木を見上げたら真っ黒に熟…

ランタナのアゲハチョウ

ランタナの花がたくさん咲いています^^ その花を撮ろうとしたら・・・ ・・・3匹のアゲハチョウ(ナミアゲハ)がひらひら飛びまわりながら蜜を吸っています。せっかく来てくれたお客さまです。ランタナの花はもっとたくさん咲いた時にでも紹介することに…

八重ドクダミの花 2013

今年も大好きな八重ドクダミの花がいっぱい咲きだしました^^ 大きな桜の木陰になってあまり陽の当たらないところです。この場所が居心地いいのでしょう。いただいた一株をここに植えてから数年,どんどん増え続けています。これからひと月ぐらいは八重ドク…

黄金錦カズラ 2013 6月

やっと黄金錦カズラ(オウゴンカズラ・オウゴンニシキ・ニシキカズラ)の綺麗な葉を見ることができました^^ 寒い時期,きれいに紅葉しているように見えた黄金錦カズラです。光を浴びて輝いていたそのとき以上に,今の新芽は美しく輝いて見えます。 (黄金…

ヒイラギナンテンの実 2013

今年もヒイラギナンテンの実がきれいに色づいてきました^^ 見た目はまるでブルーベリー,とっても美味そうに見えます。でも,一度も食べたことがありません。今年こそ!w このブログを始めるまで,ほとんど気にもとめなかったヒイラギナンテンです。いつ…

形原温泉 あじさいの里 2013

今日から6月,いよいよ紫陽花の季節です。「形原温泉 あじさいの里」(蒲郡)では毎年6月1日から(30日まで)「あじさい祭り」が開かれます。そこで,いつもどおり前日の5月31日に開花状況を見てきました。すぐ近くということもありますが,この日ま…