新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ネジバナ 2013

夕方,ワンちゃんの散歩で通りかかった児童公園にネジバナがいっぱい咲いていました。こんな近くに憧れのwネジバナがこんなにたくさんあるなんて,もうビックリです。次の日,その写真を撮ろうと思って行ってみたら・・・が〜ん! 早朝に行われた草刈り作業のために,ほとんどのネジバナも刈り取られていました!
それでも気を取り直して公園の中を探してみたら,刈られずに残っていた何本かをやっと見つけました。

 
家で育てようとしてもなかなか育たないネジバナです。それなのに,毎年この時季に草といっしょに刈られながら,それでもしぶとく生き残っています。ひょっとして,草刈りしてもらえるお陰で,背が高くなる草に邪魔されずに太陽を浴びることができるのかも?だったら草刈りしてくれてる人たちに感謝した方がいいのかな?w
家のネジバナアメジストセージの鉢の中で花を咲かせました。

 
この鉢の中でもう何年も花を咲かせています。家にもたくさんあったのですが,残っているのはこの株だけです。絶えてしまうのが心配で,このネジバナを見つけてから一度も植え替えをしていません。また水やり以外の世話をしなかったせいか,葉の色に元気がありません。下の葉は黄色くなって枯れ始めています。それでも繊細なガラス細工のようなかわいい花を咲かせてくれました。花が終わったら,今年こそアメジストセージごと植え替えてやろうと思います。
ネジバナ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120708/p1 )
(追記2014.6.27:ネジバナ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140627/p1 )
←家のネジバナが元気がないので,児童公園で刈られずに残っていた何株かをいただいてきました。ネジバナだけだと育ちにくいそうですが,ほかの植物(とくにイネ科?)と一緒だと元気に育つと聞いたことがあります。周りに生えていた草や芝生ごと小さめの鉢に植え替えました。黙っていただいてきてしまうのに少し抵抗がありますが,草刈り作業の後に残ったものなら大丈夫ですよね?