新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

昔からある紫陽花w

午後からずっと雨が降り続いています。紫陽花に雨はぴったりと思っていたら・・・濡れた花の重さでどの花もうなだれたようにうつむいてしまっています。せっかく雨が降るのを待ってたのにw 仕方ないので雨が降る前に撮っておいたものです。品種名はわかりません。もう20年以上前から庭にあります。紫陽花らしいw普通?の紫陽花です。

 
淡いグリーンから少しずつ色づいてくるころが一番好きです。一つの株でも色づく時季が少しずつ違い,いろんな表情を見せてくれます。ちゃんと世話をしてもっと大株になったら,きっと見事なんでしょうね。

 

もう1本,かなり前に挿し木から増やしたものが別のところにもあります。覚えてないぐらい大昔,若いころから渋い色好みだったようですw
(紫陽花 青とピンク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120623/p1 )
(追記2014.6.3:紫陽花色^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140603/p1 )
___________________________________________
 
緑のカーテンを作っている西洋朝顔フライングソーサーの花がもう咲きました。天気がよくないせいか,遠慮がちに咲いていますw 青と白の絞りがとっても爽やかな感じの花です。でも,去年はたしか8月下旬になってから最初の花が咲いたような? 今日は夏至でしたよね? 短日処理してある苗だったかもしれませんが,それにしてもこんなに早く咲いてもいいのかどうか・・・
(西洋朝顔 フライングソーサー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120827/p1 )
緑のカーテン 2013(2) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130612/p1 )