新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 2013(3)

今日も朝から雨が降ったり止んだり,その止み間に西洋朝顔水滴でも撮ろうと思ったら・・・

・・・せっかく咲いたたくさんの花が雨に傷めつけられてボロボロにーー; この日のために少しずつ蕾を膨らませていたのに誰にも見てもらえないのは可哀想なのでw,みなさんに紹介です。
 
 
青と白の絞りはフライングソーサー,青一色はアーリーヘブンリーブルーです。咲き始めてから毎日10個ぐらいずつ咲き続けています。今日は合わせて15個ほどの花が咲きました。もう1つ混植してある白花のパーリーゲートの方は,まだ一つも咲きません。


こんな時季にたくさんの花を咲かせていても,子蔓はネットを元気に上っています。2階のベランダの手摺りまで5mほど,今は1mを超えるぐらいまで伸びています。いくつかのブログに,<蔓を伸ばすために,この時季の蕾はとってしまって花を咲かせないようにしている>と書いてあるものもありました。たしかに下の方の葉は変色してきているものもあって心配です。でも,去年はほとんど見ることができなかった花がせっかく咲いてくれたら,やっぱり見たいですよねぇw まぁ,このペースで蔓が伸びているのなら,暑くなる7月下旬ごろには緑のカーテンになってくれそうな気がします。
緑のカーテン 2013(2) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130612/p1 )
(追記2013.7.10:緑のカーテン 2013(4) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130710/p1 )
←これはこぼれ種から芽生えたミルキーウェイです。大き目のプランターに4本の苗を植えてあります。子蔓が長く伸びてきて絡まっていたので,雨の止み間に慌ててネットを張りました。こちらはおまけのカーテンw,2mほど伸びれば上に届いてしまうので,このぐらいのペースで大丈夫でしょう。