新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 カシワバアジサイ 2013

夕方になってやっと雨が降りました。梅雨入り以来初めての雨です。その雨も30分ぐらいでやんでしまいました。このぐらいの雨では乾ききった地面を少し湿らせるだけかも? 天気予報では,週末は真夏のような陽射しになりそうです・・・ふぅ〜ーー;

 
大きくなった木蓮と渋柿に覆われて,日当たりが悪くなってしまったカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。こちらの庭は水やりが不便なので一年中雨任せです。世話をしないからなのか陽があたらないからなのか,株は大きいのに花の数が少なくなってしまいました。真っ白なドレスのような花が好きなんですけどね。

といって,大きく育った株を植え替えるわけにもいかず,挿し木で増やしても植える場所がありません。せっかく咲いても誰からも見てもらえないので,このカシワバアジサイも切花にして部屋で眺めることにします。
カシワバアジサイ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120604/p1 )
(追記2014.6.6:柏葉紫陽花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140606/p1 )
___________________________________________
ビワをたくさん頂きました^^
 
 
このビワの木は,もうすぐ切り倒されることになっています。これが最後の収穫です。今年はとくに大粒で色もよくとっても甘い実がなりました。いくつかを生食用に冷やしていただき,残りはジャムを作ることにしました。レシピなどは参考にせずw,皮をむいた後につぶしながら種と薄皮を取り除き,砂糖を加えてとろとろ煮詰めるだけです。途中でレモン果汁をちょろっと加えました。分量などは全部いい加減です^^; 量が多いので種と薄皮を取るのが大変でしたが,出来栄えは・・味もやわらかさも完璧?w