新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

八重クチナシのシオヤアブ

やっと八重クチナシの花が咲きました^^

と思ったら,どの花も小さな虫がいっぱい!きっと甘い香りに誘われて集まってきたのでしょう。写真を撮る前に霧吹きでシュッシュッ,やっときれいなクチナシの花が撮れました^^



が,その小さな虫がお目当てなのか,目の前に大きなシオヤアブが! 人には危害をくわえないとわかっていてもびくびくですw ドキドキしながら撮っていたら・・・

大きなアシナガバチ(キイロアシナガバチ?)キイロスズメバチがすぐ横に!! 蜂には痛い目にあったことがあるので,もっとドキドキしながら1枚だけパチリww で,ふと疑問が? <最強の昆虫といわれるシオヤアブスズメバチさえ餌食にしてしまう>そうです。だったら,このアシナガバチキイロスズメバチより強いかも? 撮った後,少し離れたところで見ていたら・・・アシナガバチキイロスズメバチが近づいた瞬間,シオヤアブの方が慌てて逃げ出しました!w
(訂正:「キイロアシナガバチ」ではなく,「キイロスズメバチ」だそうです。1枚撮っただけで慌てて逃げたのでw,背中や顔などはっきり確認できませんでした。ぷりむらさん,ありがとうございました^^)
クチナシの花  http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120627/p1 )
(シオヤアブ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120807/p1 )