新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 ヤマアジサイ 2013

大きく葉を広げている渋柿と木蓮の下で,このヤマアジサイ(山紫陽花)も一日中ほとんど陽があたらなくなってしまいました。陽があたるところで育てると,白っぽい花びら(額)が真っ赤に色づきます。今年は花の数も少なくなってしまったような?



真っ赤な額より,こういう薄っすらピンク色の額もかわいいんですけどね。庭には植え替える場所がないので,挿し木がうまくいったら鉢植えにして日当りのいいところで育ててみようと思っています。
ヤマアジサイ 2012 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120608/p1 )
____________________________________________
 
↑今は空き家になっている方の玄関先で,きれいな白い花が咲いていました。2〜3cmのかわいい花です。植えた覚えがないので,きっと鳥が落としていった種から芽生えたものだろうと思います。木の高さは2〜3mあります。もう何年も前から葉だけ茂らせていたのですが,とくに邪魔にもならないので放っておいたら,今年はこんな花を咲かせていました。小さな蕾もたくさん着いています。なんという名前の木なんでしょう? それにしても,鳥も粋なことをしてくれます^^