新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックベリー 初収穫^^

一粒だけ,最初に真っ黒になったブラックベリーを収穫しました♪ カメラで撮った後,口に入れてみたら・・・甘酸っぱくて美味かった〜^^ ほかの実もどんどん赤く色づいてきています。今年のブラックベリーは太い枝の数が多く,今までの5年間で一番たくさん…

ミントの花

庭に何種類かあるハーブの中で,ミントの花が咲き始めました。 薄いピンクの小さな花が伸びた茎の周りにびっしりとつき,ヒゲのようなオシベが目立ちます。このミントもいただきものなので品種名がわかりません。ネットの画像で検索してみたら,なんとなく「…

わが家への来客9 ベニシジミ

今日は,梅雨の晴れ間にランタナの蜜を吸いに来たベニシジミです。 蜜を吸うのに夢中なのか,5〜10cmほどに近づいても気がつきませんw。何枚か撮ったらやっと気づいたようでw,慌ててどこかへ飛んでいってしまいました。 このベニシジミは,街中でも…

アベリア

鉢植えのアベリアの小さなかわいい花が咲きだしました。白い花とピンク(のガク?)のバランスが気に入ってます。 葉の色が悪いのは植え替えしていないからなのか,それとも肥料不足なのかも?詳しい品種名はわかりません。このアベリアは,街路樹を剪定して…

緑のカーテン2 ^^;

以前スタートした白いゴーヤの育ちがよくありません。 (緑のカーテン スタート http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110531/p1 ) もう1ヶ月近くなるのに,伸びた長さは2〜30cmだけ。下のほうにある葉が何枚か,黄色くなって枯れています。摘心して…

ベゴニア センパーフローレンス

よく見かけるベゴニア"センパーフローレンス"です。これはプランターに植えたまま屋外で冬越ししました。去年から植え替えもしていません。それでも大きく成長して,花が咲き始めるほど強くてたくましいです。 春,暖かくなると枯れたような株から新しい芽が…

ムラサキカタバミ

庭のあちこちで小さなピンク色の花が咲いています。毎年今ごろになると生えてくるので気にもとめていなかったのですが,よく見るとかわいい花です。ネットの画像で名前を調べてみたら・・・どうも「ムラサキカタバミ」みたいです。夕方や天気のよくないとき…

わが家への来客8 アゲハチョウ

ランタナのたくさん花が咲くと,いろんな蝶が蜜を求めてやってきます。今回は,毎日のようにやってくるアゲハチョウ(ナミアゲハ)です。降り続いていた雨がやむと,多い日は3〜4匹が仲良く(?)追いかけっこしながら蜜を吸っています。 このアゲハ,なか…

コチョウラン 開花^^

急に暑くなってきたので,今年初めて扇風機のお世話になりました。こういう日が一番苦手です。でも,植物にとっては気持ちよく成長できる季節かも?コチョウラン(胡蝶蘭)もほとんど放置状態だったのですが,花が開きました^^v このコチョウランは,去年…

ナンテンの花

最近は毎日のように雨の日が続いています。5月下旬の梅雨入りの頃は小さかったナンテンの蕾が大きく膨らみ,少しずつ花が咲き出しました。 うっすらとピンク色がかった米粒のような白い蕾が開くと,その中から太い黄色のオシベとメシベがでてきます。 今年…

挿し木

今年もいくつかの挿し木をしました。 去年まではたくさんの挿し木をしていたのですが,あまりにも植物を増やしすぎてしまいw,庭には植える場所がほとんどありません。また,冬に室内に取り込む観葉植物も,もう置く部屋がありません^^; なので,今年は…

仔メダカ

5月中旬に孵化した20匹ほどの赤ちゃんメダカが,約ひと月たって少しずつ大きくなってきました。今はほとんどのものが1cmを越えるぐらいまで育っています。元気いっぱい,入れ物の中で追いかけっこをしています。これぐらいまで大きくなれば,もう大丈…

雨あがりのランタナ

一晩中降っていた雨が朝方にはあがりました。ランタナの花に,たくさんの水滴がきらきら輝いています。この派手な色は真夏に似合いますw。それでも水滴がついた花は涼しさいっぱい。雨もいいものです^^ この黄〜赤のランタナも地植えしてあります。ここに…

赤塚山公園の花菖蒲2 豊川

この赤塚山公園には約100種5000株以上の花菖蒲が植えられているそうです。 白から紫系の花が,ある場所には同じ色の花が集まるように,また別の場所では色とりどりに植えられています。その雰囲気は,手入れされているのに「自然」を感じます。こうい…

赤塚山公園の花菖蒲1 豊川

そろそろ満開だろうと,豊川市にある赤塚山公園(無料,東名音羽蒲郡IC・豊川ICから15分)の花菖蒲を見にいってきました。 期待通り!ちょうど見ごろをむかえていました。豪華というのか優雅というのか,派手な色ではありませんが,この季節にぴったり…

オリヅルランの花

オリヅルランの花が咲いていました。 ↑3種類のオリヅルランのうち,斑のない緑一色のものが最初に花を咲かせました。これは,去年初めて見つけたオリヅルラン(原種?)です。いつから庭にあるのか知りませんでした。ほかのオリヅルランの種から発芽したの…

アリッサム

こぼれ種から発芽したアリッサム(スィートアリッサム)が大きな株になって,たくさんの花を咲かせています。 (庭の春 新芽1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110304/p1 ) このアリッサムは,肥料分のほとんどない石っころだらけのところから芽生え…

カマキリ 誕生^^

小さなカマキリが何匹も孵化しました。まだ1cmぐらいの小さな赤ちゃんです^^ 4つあるカマキリの卵のうち,ハナキリンの卵から最初の赤ちゃんが産まれました。気づいたのは午後,茶色の卵のうから白い糸くずみたいなものがぶら下がっています。ひょっと…

タイムの花

ハーブの仲間,タイムのかわいい花がいっぱい咲いています。 詳しい品種名はわかりません。4月下旬に咲いた同じ仲間のイブキジャコウソウより,1ヶ月以上も遅く咲いたことになります。咲き方もイブキジャコウソウとは違い,丸くドーム状に集まって咲くとい…

アジサイ

「アジサイ」って,今まで掲載したのもず〜っとアジサイでしたが^^;今回は「普通のアジサイ」?w ここに植え替えてから10年以上,それ以前を含めるといつごろから庭にあるのか・・・,紫とピンクの花を咲かせる2種類のアジサイがあります。どちらも高…

斑入りガクアジサイ

今回もまたまたアジサイ(紫陽花)です^^; この斑入りガクアジサイもかなり前,きっと10年以上も前に頂いたものです。そのときは植えた場所が悪かったのか,最初に植えたものは数年で枯れてしまいました。その枯れる前に挿し木で増やしたものが,今は別…

ガクアジサイ "隅田の花火"

何種類かあるアジサイの中で,これだけ品種名がわかっています。名前にピッタリの美しい姿に一目惚れし,かなり前に買った"隅田の花火"です。 花が咲いた後になって気がついたのですが,この"隅田の花火"がよほど好きなのでしょう,1mを超える大きな株が3…

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)の花が,今年はたくさん咲きました。咲き始めはクリーム色がかっていた花びらが,日がたつと少しずつ白味を増していきます。中心部の淡いグリーンと花びらの白,梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれるような爽やかさです。 このカ…

ヤマアジサイ

このブログで新芽や蕾などを何度も紹介してきたヤマアジサイの花(萼)が,やっときれいな色になってきました。いろんなアジサイ(紫陽花)の中で最初に色づいてきたのが,このヤマアジサイです。 詳しい品種名はわかりません。何年も前に頂いた一枝を挿し木…

R32 スカイライン オーテック

めでたくwブログの「ページビュー」が10,0000に達しました!^^パチパチ♪ いつもここに来てくれる常連さんや元気のでるコメントを書いてくれる方たち,それから検索サイトから訪ねてくれる人たちのお陰です。ホントにありがとうございます。 このブ…

八重ドクダミの花

今日は朝からいい天気です。急に暑くなってきました。気温が30度を超えるところもあるとか。それでもこの辺りでは湿度も高くなく,梅雨の時期にしては過ごしやすい一日になりました。 庭の植物たちも明るい日差しを浴びてどんどん成長しています。この季節…

ランタナの花

今年もランタナの花が咲き始めました。このクリーム色からピンク色に変化するランタナは,今年の4月にバッサリと短く剪定した方です。 ↑ 4月初めにバッサリと剪定 ↑2ヵ月後の6月初めには花が (ランタナの剪定 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/201104…

アメジストセージの摘心

大好きなアメジストセージがどんどん伸びてきました。このアメジストセージは人気があるらしく,検索サイトからこのブログにみえる方もたくさんいます。育て方も難しくなく挿し木で増やすのも簡単,花期も長く,とくに病気や害虫の被害もありません。ビロー…

サンセベリア 新芽

冬越ししたサンセベリア(サンスベリア)の新芽が顔を出しました^^ ↑ 冬越し後のサンセベリアはしわしわでしたが,水やりしたら元通りのきれいな葉に復活 ↑ どちらの鉢からも,小さなタケノコのようなかわいい新芽が顔をだしていました これは3年前に黄色…

形原温泉 あじさいの里 蒲郡

今日から6月,例年より早く梅雨入りしていますが,夕方になると涼しい日が続いています。この6月1日から(30日まで)蒲郡市にある形原温泉「あじさいの里」で「あじさい祭り」が開かれます。前日の5月31日まで入場料(300円・中学生以下無料)と…