新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オリヅルランの花

オリヅルランの花が咲いていました。


↑3種類のオリヅルランのうち,斑のない緑一色のものが最初に花を咲かせました。これは,去年初めて見つけたオリヅルラン(原種?)です。いつから庭にあるのか知りませんでした。ほかのオリヅルランの種から発芽したのだろうと思います。ランナーを伸ばして子株や花を咲かせなかったら,ただの雑草にしか見えませんw。だから強いのか,なんの世話をしなくても立派に冬越しして,ほかの植物の間から元気に新しい葉を広げています。


↑こちらは,ブラックベリーの根元にあるソトフオリヅルランの花です。これもここに植えっぱなしです。寒い時期もなにもしないまま,ちゃんと冬越しできました。冬の間に寒さのため少し葉先が痛みましたが,それでも元気いっぱい,新しい大きな葉がどんどん伸びてきてきました。


↑こちらも,冬の間も室内に取り込まなかった鉢植えのナカフオリヅルランです。日当りのいい場所に置いてありました。寒さにやや弱いナカフオリヅルランは,冬の間に全部の葉が枯れてしまいました。それでも暖かくなってくると,元気に新しい葉が伸びだしてきました。花はまだです。これ一つだけクリーム色のランナーを伸ばし,その先に小さな子株と蕾をつけています。
オリヅルラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100905/p1 )
(追記2012.7.11:オリヅルランの花 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120711/p1 )