新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コチョウラン 開花^^

急に暑くなってきたので,今年初めて扇風機のお世話になりました。こういう日が一番苦手です。でも,植物にとっては気持ちよく成長できる季節かも?コチョウラン胡蝶蘭)もほとんど放置状態だったのですが,花が開きました^^v

 
このコチョウランは,去年の3月に花が咲いていた鉢植えを頂いたものです。花が咲き終わってから水ゴケを取り除いてみると,水のやりすぎでしっかり根腐れしていました。3つの小さなビニルポットに植えられたまま,大きな鉢に入れられて水ゴケで覆ってあるだけでした。ポットから出して一株ずつ水はけのいい軽石に植え替えました。
あとは出窓に置いたまま,できるだけ水をやらないようにして育てていましたが,新しい葉がでると古い葉が枯れ,なかなか葉が増えません。そのままとくに成長することもなく,冬越しです。寒い夜もそのまま,とくに暖かい場所に移動させることもしませんでした。育て方の解説では「できれば10度以上,7度以下だと枯れることがある」そうですが,なんとか無事に冬越しできました。暖かくなってから屋外の日陰に移したら・・・風通しのいい場所がよかったのか,2週間ほど前にそのうちの一鉢から蕾が伸びているのに気がつきました。

こういう育てるのが難しい植物は苦手です。水やりのタイミングだけでなく,置き場所や肥料や温度管理も大変です。でも,かなりいい加減な育て方をしていても花を咲かせるコチョウラン,売られているようにカッコよく仕立てることなどできませんが,ちょっと見直しました。というか,いい加減な育て方をした方が花を咲かせやすいとか?w

↑こちらは,紫(ピンク?)色の花を咲かせた(ミニ?)コチョウランです。葉の数は5枚,高さは5cmもありません。花の大きさも3cmほどの小さな花です。
これは今も出窓に置いたまま,そこで花を一つだけ咲かせました。プレゼントされた籠盛りの中に入っていたポットを小さな鉢に植え替えて1年ほど,花茎がほとんど伸びずに咲いていたので,葉の陰に蕾があったことにも気がつきませんでした^^;たまにやる水やりのとき,かわいい花を咲かせているのに気がつきビックリです!w

コチョウランは寒い時期に水をやりすぎると根腐れすることがあるそうです。たしかに,冬はほとんど水を与えませんでした。ときどき暖かい日にチョロっと土を水で湿らせる程度でした。そのため,新しく葉が出てくると古い葉が茶色になって枯れるばかり,ぜんぜん葉が増えません。白い花を咲かせているコチョウランの方には,今も葉が2枚しかありません^^;また,コチョウランは夏の暑さも苦手なようです。真夏はエアコンの効いた室内に取り込む予定です。
ところで,園芸の解説には「土の表面が乾いたら,鉢底から流れ出るまで水をたっぷりやる」となっているものがほとんどです。ホントにこの解説は正しいのかなぁ?土の種類にもよるのでしょうが,家にある鉢植えは土の表面が乾いていても,指を入れて確認してみるとほとんど全部しっかりと湿っています。こんな状態で「水をたっぷり」やったら確実に根腐れします。真夏の炎天下,いくつかの鉢は朝やった水が夕方には乾いてしまい,もう一度夕方に水やりすることはありますが,そんなのは1〜2割。ほとんどの鉢は真夏でも一日か2日に一度ぐらいの水やりで十分です。春や秋は土の表面が乾いてから数日後にやるぐらいです。それでもちゃんと(?)育っています。というか,それ以上の水やりする余裕がありません。
「<理想的な土を使って最適な環境で育っている植物の場合は>土の表面が乾いたら水をたっぷりとやる」ということなのでしょう。そんな難しいことはプロに任せておきます。園芸初心者は,とにかく水をやり過ぎない!植物の根には,水より<空気>の方が大事!まぁ,水不足で枯らせてしまう植物は,「相性が悪かった」ということで諦めますw
(追記2011.7.16:コチョウラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110716/p1 )
___________________________________________
アンスリウムの花がもうすぐ咲きそうです。このアンスリウムは,暖かくなってきた4月に,室内から屋外の日陰に移しました。そのとき,それまで咲いていた3つの花を切りました。一番長く咲いていた花は,約9ヶ月!赤い花が緑っぽくなってきていました。いくらなんでも長すぎたかも?w
外に出してすぐ,新しく出た葉が大きくなってきたと思っていたら,赤い色をした芽も出てきました。で,けっきょく植え替えのタイミングを逃してしまいました。花が咲いているこの時期に植え替えしていいのかどうか・・・

(22.アンスリウム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100926/p1 )
アンスリウムの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110207/p1 )