新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

タイムの花

ハーブの仲間,タイムのかわいい花がいっぱい咲いています。

詳しい品種名はわかりません。4月下旬に咲いた同じ仲間のイブキジャコウソウより,1ヶ月以上も遅く咲いたことになります。咲き方もイブキジャコウソウとは違い,丸くドーム状に集まって咲くというより下のほうから同心円状に小さなピンク色の花を咲かせていきます。こういう咲き方をするのがタイムなのか,育て方がヘンなのか・・・
 
 
一つの花の大きさは,ほんの数mm,近くで見てもはっきりと見えないほどです。カメラで撮って拡大して見ると,透明感のある花びらの中からメシベらしきものが顔を出しています。
 
このタイム,寒い冬の間は葉の色が紫色っぽくなっていました。春になると少しずつ緑色に変わり,暖かくなってから出てきた新芽はきれいな緑色をしています。その新しく伸びた新芽にたくさんの花を咲かせます。

 
↑こちらは葉に黄色の斑が入る(きっと)ゴールデンタイム。寒いときには全部の葉の斑が見えなくなっていましたが,新芽にはきれいな斑が入っています。こちらもタイムと同じように,新しく伸びた新芽の周りに可愛いピンクの花をびっしりと咲かせました。
どちらのタイムも,花が終わったら短く刈り込む予定です。以前,剪定しないでいたら下の葉が枯れこんできてしまいました。少しずつ刈り込んだほうが枝分かれしてこんもりときれいにまとまるようです。
(タイム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101123/p1 )
(イブキジャコウソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110420/p1 )
(追記2012.5.23:タイムの花 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120523/p1 )
___________________________________________
6月11日の土曜日の夜,出かけたついでに蒲郡形原温泉にある「あじさいの里」に寄ってみました。
 
雨の夜にライトアップされたアジサイの花を見たかったのですが,この日は午前中に雨があがって午後からは晴れ。それでも初めて見る夜のアジサイは,明るい昼間とは違って風情がありました。アジサイの開花状況は・・・まだ5分から7分咲き程度のようです。池の上にある「あじさいガーデン」の方は見なかったのでなんとも言えませんが,数日後が見ごろになりそうです。また,池の周りの散策路にある「あじさい展」のアジサイは満開です。きれいに並べられた鉢植えのアジサイは,どれも見ごたえがありました。
せっかく夜に来たので,100mほど離れたところにある「ホタルの宿」も見てきました。小さな橋の上には3〜40人ほどの人がいます。その間から顔を出して下の川を覗いてみると・・・ところどころでぼんやりと光る小さな灯が。ホタルの数は10匹前後,今夜は少ないそうです。数は少なくても,ここは減ってきたホタルを見ることができる貴重な場所になっています。
形原温泉 あじさいの里 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110601/p1 )