新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナの花

今年もランタナの花が咲き始めました。このクリーム色からピンク色に変化するランタナは,今年の4月にバッサリと短く剪定した方です。

 
 
      ↑ 4月初めにバッサリと剪定             ↑2ヵ月後の6月初めには花が
ランタナの剪定 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110411/p1 )
暖かくなるにつれてどんどん枝を伸ばし,その枝先にたくさんの蕾をつけています。日当りが一番いい枝の蕾から咲き始めました。色とりどり,小さな花が丸く集まっている姿は,なんとも言えないぐらい可愛い花です。これからは長く伸びすぎた枝を切り戻すだけにします。それでも12月末ごろまで咲き続けるランタナ,たくさんの蝶が蜜を求めてやってくるのも楽しみです。
(追記2011.6.23:わが家への来客8アゲハチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110623/p1


そういえば,ランタナの枝にあるカマキリの卵,まだ二つとも孵化しません。もうそろそろ孵化するはずだと思うのですが・・・(ハナキリンにあるカマキリの卵もまだです)。卵が天敵にやられちゃったのかも?
ランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101002/p1 )
(わが家への来客5w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101015/p1 )
(追記2012.10.31:ランタナ 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121031/p1 )