新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムラサキカタバミ

庭のあちこちで小さなピンク色の花が咲いています。毎年今ごろになると生えてくるので気にもとめていなかったのですが,よく見るとかわいい花です。ネットの画像で名前を調べてみたら・・・どうも「ムラサキカタバミ」みたいです。夕方や天気のよくないときには花が開かないそうです。今日のような日差しの強い梅雨の晴れ間に,思いっきり花を咲かせているのでしょう。

 
植えた覚えはありません。いつごろからか,勝手に庭のいろんな場所に咲き出しました。小さな黄色の花をつけるカタバミは抜いても抜いても減らないので困り者なのですが,このピンクのムラサキカタバミの方はどんどん増えるわけでもないのでそのままにしてあります。こちらは種で増えるのではなく,地下の鱗茎で増えていくのだとか。だったら,どうしてこんな場所に? 江戸末期ごろから観賞用として栽培されたこともあるそうです。ところが今では雑草扱い!w 葉はハート型だし花もこんなにかわいいのなら,そんなに嫌わなくてもいいのにw


それにしても・・・暑い。日中,写真を撮るためにちょっと外に出てるだけで汗びっしょり,ヘロヘロです。天気予報では,今日24日は名古屋のあたりでは34度だって!ふぅぅぅ〜・・・ーー;